ディズニープラスで観られる「正義的算法(正義の法則)」

ディズニープラスが初めて配信した台湾ドラマ。bilibiliもお金を出していて中国大陸でも見られる。約40分×26話で、2話で1エピソードが完結する。 主演は陳柏霖(チェン・ボーリン)と、郭雪芙(パフ・クオ)というコメディもシリアスもイケる手堅いキャステ…

香港亞洲電影節2022(Hong Kong Asian Film Festival)ラインナップ発表

期間は10月25日から11月13日まで。香港映画はもとより、台湾、タイ、フィリピンなどの作品も多数。チケットの発売はオープニング&クロージング作品は10月1日午前11時(香港時間)から。その他の作品は10月2日午前11時から。 HKAFF - Hong Kong Asian Film F…

遂に登場「台北女子圖鑑(台北女子図鑑)」

コロナの影響で製作スケジュールが延び延びになってしまったが、遂に9月からディズニープラスで配信が開始された。Netflixに対抗しているのか、ディズニープラスもアジア向けの作品に力を入れ始めている。 しかも主演は桂綸鎂(グイ・ルンメイ)。ドラマの主…

第27回釜山国際映画祭で香港映画「過時・過節」が上映されるよ

韓国語も英語も映画の内容を追えるほど得意ではないので、釜山国際映画祭は作品のチェックはするが行こうと思ったことはない。 부산국제영화제 | 5-14 October, 2022 しかし今年は違う。どうしても見たい映画を見つけてしまった。通常だったらさくっと日帰り…

全ての人に見て欲しいドキュメンタリー映画「時代革命」

2019年に香港で何が起こったのか?情報収集に日本の報道はまったく役に立たず、日々フェイスブックにUPされる現地の動画やニュースを追いかけながら胸が痛んだ。 監督は映画「幻愛」の周冠威(キウィ・チョウ)。158分あるが長さは感じない。この映画は100%…

プラネットプラスワンで「第三の男(1949)」を観る

マニアックな中崎町にあるマニアックな映画館で上映されていたので観てみた。 「町山智浩氏が語る20世紀名作映画講座」をYouTubeで見てからずっと見たいと思っていた映画。なので観る前から概要は把握していた。多分この解説がないと半分も理解できなかった…

最初から最後までエモい映画「プアン/友だちと呼ばせて」

監督が「バッド・ジーニアス 危険な天才たち(2017)」のナタウット・プーンピリヤで、プロデューサーが王家衛(ウォン・カーウァイ)となれば観に行くしかあるまい。 なるべくネタバレなしで感想を少し。 音楽と共にタイの地方を廻るロードムービーである。…

The road to Hong Kong Coliseum(紅館への道)~その5~

今日正式にSUMMER SONICの公式HPで、MIRRORの出演キャンセルが発表された。 MIRROR出演キャンセルのお知らせ | NEWS | SUMMER SONIC 2022 公式サイト アーティストからのコメントとして、 「大変残念ながらMIRRORは今年のSUMMER SONICに参加できなくなりまし…

The road to Hong Kong Coliseum(紅館への道)~その4~

朝の日課として、いつものように仕事前にインスタとFacebookをチェックしていて今回の事故のことを知った。 最初はすぐには信じられなかった。 その後ずっと香港のニュースを検索して事実を確認した。 事故が起きたのは12日間ある中の第4日目。コンサート中…

血糊の量がハンパない「哭悲/THE SADNESS」

台湾では2021年1月から一般公開された。 ホラーは好きじゃないけど、こういった手作り感のある映画は好き。 とはいいながら、途中から「勘弁してくれ~」と言いたくなるぐらいエロくてグロい。流石R18。 設定自体はよくある話で、人間を凶暴化する謎のウィル…

The road to Hong Kong Coliseum(紅館への道)~その3~

7月に入りもうすぐ本番、リハーサルは夜通し行われている模様。いつも思うが、働かせすぎだと思う。 香港の強制隔離期間は今でも7日間。お隣の澳門(マカオ)は11日からロックダウンが始まり、かなり厳しい状況だ。どっちみちチケット無いんだけどさ。 そん…

映画監督北野武誕生「その男、凶暴につき(1989)」

シネ・ヌーヴォの「上野昻志による異貌の日本映画史『黄昏映画館』」から。35ミリフィルムでの上映なので、ところどころ傷あり。 当時、このタイトルとポスターをパロディすることが流行ったのを覚えている。 といっても観るのは初めて。バイオレンス映画は…

未来の姥捨て山「PLAN 75」

平日の昼の回なので、ファーストディとはいえ見事にみんな年齢層高め。他人事ではない人たちばかり。 近い将来、日本でも安楽死が承認されたらどうなるかというお話。今年81歳の倍賞千恵子が78歳のミチを演じていてとても自然。ミチにはすでに家族はいないが…

これは大画面で見た方がいい映画「下半場(運命のマッチアップ)2019」

台湾では2019年8月に一般上映されて、その年の金馬奨や次の年の台北電影奨で多くの賞を獲得している。日本では昨日から一般上映。 去年台湾文化センターがオンライン配信したラインナップの中にも入っていたが、バスケはあまり興味が無いのでスルーをしてい…

「DEATH DAYS」YouTubeから見るか、映画から見るか

私は取り合えずYouTubeから見た。映画はアップリンク京都で。 「そうして私たちはプールに金魚を、」は好きだが、「WE ARE LITTLE ZOMBIES」は見ていない。単純に好みの問題である。 mingmei2046.hatenablog.com それで「DEATH DAYS」はというと好きな方だっ…

複雑な構成に唸る「複身犯(2021)」

台湾文化センターが主催する2022台湾映画上映&トークイベント「台湾映画の"いま"〜〜革新と継承〜」の第3回目としてこの映画が登場。 2021年の台北電影獎と金馬獎にノミネートされており、台湾での一般公開は2021年2月。 全ては主演の楊祐寧(トニー・ヤン…

ベンとジョディが肉体派に変身「ベン&ジョディ」

6月9日からNetflixで配信中。前の2作とは全く違う体を張ったアクション映画になった。 男くさいポスター。 これまでのあらすじから。ベンとジョディは、性格は正反対ながらも協力してジャカルタでカフェを経営していた。前作の最後に天才バリスタのベンは、…

今日から台北電影節のチケット発売

私がMIRRORにうつつを抜かしている間にも世の中は動いている。 台北電影節の作品と上映日程が決定した。 www.taipeiff.taipei 気になる作品を紹介したい。まずはオープニングとクロージング作品から。 「初戀慢半拍(MAMA BOY)」 主演は徐若瑄(ビビアン・…

The road to Hong Kong Coliseum(紅館への道)~その2~

今日はファンクラブの会員のみ購入することが出来るチケット発売日。そうは言っても ページを開くことすら困難。 ひたすらこの画面が続く。香港時間で午前10時から始まり、一応締め切りは午後11時59分。街のネットカフェでは、ネットのスピードに賭けようと…

「SUMMER SONIC 2022」にMIRRORが出演決定!

突然の発表でどうしていいのか。チケットもう完売だし。 www.summersonic.com MIRRORが出演するのはPACIFIC STAGEで、アジアの人気者を集めた感じ。タイや台湾からもアーティストが出演している。 フェスは行ったことないしなあ。関東に住んでいたら行ったか…

The road to Hong Kong Coliseum(紅館への道)~その1~

今日は朝から大はりきりでパソコンに向かう。パスポートとクレジットカードも準備して午前11時に早速パソコンとスマホでUrbtixにアクセスするが、もちろんそう簡単には前には進まない。 この画面から全く変化なし。でもそれは想定内なのでこちらも特に焦るこ…

The road to Hong Kong Coliseum(紅館への道)~序章~

紅磡(ホンハム)にある香港體育館、略して「紅館」。ここでコンサートを開くのが香港のアーティストの夢ともなっている。 今までのおさらい。 4月29日に「Citi The Club(シティバンクのクレジットカード)」会員の先行発売がされた。初日は秒殺で売り切れ…

今年の台北電影節の大使は劉冠廷(リウ・グァンティン)

夏の風物詩、台北電影節がもうすぐ始まる。まだ全部の上映作品は発表されていない。 www.taipeiff.taipei 毎回、旬の俳優が大使を務めるが今年は劉冠廷。大張り切りの劉冠廷だが、今年で34歳。その半ズボンはどうしたw 俳優になる前は体育の先生だった。そ…

MIRROR公式ファンクラブが設立したので入ってみた

デビューして3年以上経つのに私設FCしかなかったのは、メンバーが今までVIU TV(香港電視娯楽)との契約だったから。それが今年VIU TVの親会社の電訊盈科(PCCW )が「MakerVille」という芸能プロダクションを設立。VIU TVと契約していたタレントがそっくり…

香港のトップアイドルが反戦歌を歌うMV「作品的説話」

4月30日で23歳の誕生日を迎えた姜濤(ギョン・トウ)。彼のファンたちがお祝いとして自費でラッピングトラムを走らせたり、広告を流したり、香港は姜濤だらけだった様子。 そんな中、誕生日に合わせて彼の新しいMVが発表された。 www.youtube.com 字幕の言語…

初の紅館演唱會「MIRROR WE ARE Live Concert 2022」開催決定!

今日記者会見が開かれ、正式に発表された。 例えて言うなら日本武道館でコンサートを開くようなもの。ミュージシャンなら誰もが憧れる場所である。 日程は7月25日~31日と8月2日~4日の10ステージ。とりあえずコロナのため7割程度のお客の入りを想定している…

日々是研究中「MIRROR」音楽編

デビューから順番に見ていくのが普通だが、新しいMVから遡って見るのもお勧め。というのも最初の頃は初々しすぎて、見ているこっちが恥ずかしい。人気が出るにつれて徐々に演出も凝ったものになっている。 「一秒間」2018年11月3日 www.youtube.com 「ASAP」…

日々是研究中「MIRROR」メンバー紹介編

寝る時と仕事している以外は常にMIRRORを鑑賞中。やっぱり自分は広東語ポップスが好きなのねと再確認。 デビューは2018年11月。オーディション番組から誕生したアイドルグループ。歌以外にバラエティ、ドラマ、映画にも出演し、ソロでの活動も続いている。こ…

もしもはるたんが香港人だったら「大叔的愛」

只今TELASAで配信中の、「おっさんずラブ」の香港版リメイクドラマ。香港では2021年6月から放送。日本オリジナル版よりも長い約45分×15話なので、その分話が膨らんでいろいろ楽しめる。 春田創一:田一雄(阿田)を呂爵安(イダン・ロイ)、牧凌太:凌少牧(…

ローズ姐さんの人生に幸あれ「華燈初上(華燈初上 -夜を生きる女たち-)」SEASON3

大阪アジアン映画祭真っただ中の3月18日からNetflixで配信が開始された。とにかく落ち着いてからじっくり鑑賞。ネタバレは禁じ手なので感想だけ。 「意外な人物が真犯人」というミステリーのセオリー通りとなったが、それで話は終わらない。第22話で犯人は分…