イーキンはやっぱりロン毛がいい「黄金兄弟(ゴールデン・ジョブ)2018」

日本では2020年2月7日より一般公開された。今はFACEBOOK Watchでも見られるが、北京語の吹替版だ。騰訊視頻(テンセントビデオ)では会員のみ北京語版広東語版どちらでも見られる。 熱い友情で結ばれた5人の男の物語。90年代後半に大ブームを起こし、今でも…

ノスタルジー溢れる「反黒(OCTB-組織犯罪課-)2017」

相変わらず毎日Netflix三昧。約45分×30話。 主な時代設定は香港返還前の1995年。日本で言えばマル暴にあたるヤクザ犯罪専門の警察の活躍を描いている。 何故この時代かというのも、警察とヤクザが力を合わせてイギリスの悪人をやっつけるお話だから。植民地…

Netflixで遂に配信開始!「誰是被害者(次の被害者)」

約60分×8話。エンディングロールの後にインタビューがあるので飛ばさず観よう。 架空の街平霖市で連続殺人事件が起きる。この事件に10年前に別れた自分の娘が関与しているかもしれないと思い、監察医の方毅任(張孝全/チャン・シャオチュアン)は記者の徐海…

比べて見てみた「北京女子図鑑」&「上海女子図鑑」

「北京女子図鑑」は2018年4月から、「上海女子図鑑」は5月から優酷(YOUKU)で配信開始。日本ではyoutubeで見れてしまう。但し簡体字字幕のみ。 CCTVビルと東方明珠タワー。 日本のドラマ「東京女子図鑑」のリメイクで、2008年から2018年までの主人公の成長…

1~8話まで見ればいいネットドラマ「唐人街探案」

愛奇藝で2020年1月1日から配信開始。50分×12話。映画「唐人街探案」のスピンオフ作品。1と2話は無料で、それ以降は会員のみ視聴可能。 物語は3段に分かれる。1~4話「曼荼羅之舞(マンダラの舞)」、5~8話「玫瑰的名字(薔薇の名前)」、9~12話「幽靈邀…

全然幸福ではない「幸福城市(幸福都市)」をNetflixで観る

非常事態宣言が出されて私の職場も休業になった。映画館も休館になったし、こうなったら家に引きこもってNetflix三昧だ。 これは2010年に「台北星期天(ピノイ・サンデー)」で長編デビューした何蔚庭(ウィ・ディン・ホー)の第3作目の長編映画になる。台湾…

「Mother」のリメイクドラマ「不完美的她」

3月27日から金土日で2集ずつ、愛奇藝と騰訊視頻で配信開始。35分×22話で、今はまだ半分ぐらいまでしか進んでいない。 出演者の面々。主演は周迅(ジョウ・シュン)。育ての母親は恵英紅(カラ・ワイ)、生みの母親は趙雅芝(アンジー・チウ)と豪華。但し二…

さり気なさすぎて分かりづらい恋の始まり「ソン・ランの響き」

80年代のサイゴンを舞台にした男同士の恋愛映画。でもイチャイチャシーンは一切無し。 監督が敢えてそういったシーンを省いたのだとか。でもそれだと普通の友情とたいして変わらないのでは。それでは友情と愛情の違いは何なのかというと、やはりまずキスが出…

純愛にキュンキュンしてしまう「想見你(時をかける愛)」

しょーもない邦題は見なかったことにする。全13話。日本でもいくつかのネット配信で視聴可能。 過去と未来を行き来しながら最愛の人に会いに行くお話。このお互いの「会いたい」という想いが一途でせつない。 1つめは2019年の台北、27歳の黄雨萱と王詮勝の…

大阪アジアン映画祭で「堕落花」を観る

監督は「G殺」で颯爽とデビューした李卓斌(リー・チョクバン)、主演は香港の美魔女、溫碧霞(アイリーン・ワン)。香港では4月9日から一般公開。 mingmei2046.hatenablog.com 溫碧霞は以前「愛在深秋(2016)」という映画で知った。美魔女とはいえその映画…

大阪アジアン映画祭で「江湖無難事(ギャングとオスカー、そして生ける屍)」を観る

ヤクザ×ゾンビの単純に楽しい映画。台湾で見逃したので、大阪で観られたことがうれしい。 「映画を撮る」映画がもともと好きなので楽しみにしていた。日本のヤクザも登場して、お互い騙し合いながら最後は主人公たちの勝ちとなる。 ヤクザの親分はお馴染みの…

大阪アジアン映画祭で「チャンシルは福も多いね」を観る

ある香港スターの幽霊が出演しているということで鑑賞。彼が登場するたび会場は笑いに包まれた。 何故敢えてこの姿wせっかくなのだから京劇とか、ロン毛で赤いハイヒールとか、いろいろなコスプレ姿で登場して欲しかった。 40代で失業失恋してしまう映画プ…

大阪アジアン映画祭で「有鬼(ノーボディ)」を観る

この作品もネットでは一切資料がなく、白紙のまま鑑賞。 自分で仕立てたスーツを着て毎日同じバスに乗り唾を吐くお婆さんと、父親の浮気現場を撮影しようとする少女との交流を描いた作品。 たびたびインサートされる女性は実はお婆さんの若かりし頃の恋人で…

大阪アジアン映画祭で「Happy Old Year」を観る

今回、最優秀作品賞を受賞したのも納得の出来栄え。台湾では「就愛断捨離」というタイトルで2月14日から、香港では「無痛断捨離」というタイトルで3月26日から公開。 それぞれのポスター。恋愛映画に見えるがもっと奥が深い。 モノを捨てるというのは記憶を…

大阪アジアン映画祭で「迷失安狄(ミス・アンディ)」を観る

マレーシアと台湾の合作映画。プロデューサーは林心如(ルビー・リン)でベトナム人として出演もしている。これが世界初上映で、事前に見ることが出来る資料がほとんどない状態だった。 マレーシアが舞台。妻に先立たれた後女として生きることに決めたが、子…

タイでサスペンスは難しい?「スリープレス・ソサエティ: 不眠症の女」

Netflixで公開中のタイのサスペンスドラマ。全13話。主演がチュティモン・ジョンジャルーンスックジン(タイ人の名前は長い)なので見てみることにした。 母親が起こしたとされる殺人事件が起きて以来7年間、不眠症に悩まされる人気モデルのアイヤ。真相を探…

一筋縄ではいかない映画「夕霧花園」

ぎりぎりまで中止になるのではないかと危惧していた大阪アジアン映画祭は、作品の上映のみという形をとって何とか始まった。舞台挨拶はなくなったが、林書宇(トム・リン)監督のビデオレターはあった。ビデオレターの中で監督もおっしゃていたが、今年の冬…

Netflixで4月30日から!ドラマ「誰是被害者」

張孝全(チャン・シャオチュアン)、許瑋甯(ティファニー・シュー)、王識賢(ワン・シーシェン)が主演のドラマが4月から始まる。 3人以外にも、林如心(ルビー・リン)、黄河(ホアン・ハー)なども。 張孝全の役どころはアスペルガー症候群の鑑識官。長…

「人面魚:紅衣小女孩外傳(人面魚 THE DEVIL FISH)2018」を観る

「未体験ゾーンの映画たち2020」のなかのひとつ。 話としては1と2の前。紅衣小女孩も生まれる前。2で登場する虎爺についても説明が加えられている。2の感想はここ。 mingmei2046.hatenablog.com この映画の見どころは主演の除若瑄(ビビアン・スー)の熱…

観たいヤツは全部観る!大阪アジアン映画祭

今日から前売り販売開始。もともと香港国際電影節のために有休を使おうとしたら、夏に延期になってしまい、それをアジアンに流用。ガッツリ観るぞ! とはいっても有休にも限りがあるので、もう既に観た映画は除いていく。「大飢(大いなる飢え)」「少年的你…

ホラーかと思いきやラブコメだった「彼岸之嫁(彼岸の花嫁)」

Netflixで1月23日から配信開始。全6話。呉慷仁(ウー・カンレン)とエリザベス役の紀培慧(テレサ・デイリー)以外は馴染みのない顔ばかり。 最近、台湾と他の東南アジアの国との急接近が目立つ。ミャンマー出身の趙德胤(チャオ・ダーイン/Midi Z)監督の…

リアルな展開に釘付け「我們與惡的距離(悪との距離)」

去年の電視金鐘奨(ゴールデンベルアワード)で賞を独占した社会派ドラマ。全10話。日本では衛星劇場、U-NEXTなどで放送。 無差別殺傷事件をめぐる加害者と被害者の社会的な立場、報道や医療の問題点を深く突いた意欲的なドラマ。 日本でも残念ながら毎年の…

「パラサイト 半地下の家族」を観る

水曜日(レディースディ)の観たい回の直前に劇場に行ったらまさかのほぼ満席。次の回のチケットを買って2時間後に戻るとこれまたほぼ満席だった。女子が詰めかけるような映画ではないなと油断していたらたいへんなことに。 あまり予習せずに鑑賞。貧乏人一…

ドニーさん主演学園映画「大師兄(スーパーティーチャー 熱血格闘)」

現代の教育問題も入れながらも単純明快、難しい話は一切無し。だってドニーさんだから。 元アメリカ軍海兵隊の熱血先生は完全無欠。落ちこぼれ生徒たちの問題を次々解決していく。やっぱり何といってもアクションシーンが見もの。アクション振付は谷垣健司。…

「雲南虫谷(トレジャー・オブ・ムージン 天空城の秘宝)」を騰訊視頻(テンセントビデオ)で観る

まさに粗製濫造を地で行く「鬼吹灯」シリーズでまたまた新作映画登場。しかも映像化された作品の中で最も評価が低い結果となり、小説ファンからもブーイングの嵐。 確かに全体的にショボい。CGはがんばっているが、ほとんどグリーンバックで撮影したんだろう…

「最後的日出(LAST SUNRISE)」を優酷(Youku)で見る

中国映画やドラマは、大陸の動画サイトを大陸以外の場所で開くと見られない場合が多い。版権の問題かと思うが、あっさり見られる作品もある。その基準がよく分からない。これは優酷が出資して作った映画なので、優酷で見られた。 「流浪地球(さまよえる地球…

シネマート心斎橋で「アルファ 殺しの権利」を観る

メンドーサ監督の2018年製作映画。 とにかく主人公の警官がイケメン過ぎ。でも熱血漢に見えて実は裏がある。 手持ちカメラを多用したドキュメンタリータッチの映像は前作「ローサは密告された」と同じ。臨場感に溢れていて、まるで自分も現場にいるようだ。 …

邱澤(ロイ・チウ)主演「第九分局」をNetflixで観る

台湾では2019年8月29日に公開。「誰先愛上他的(先に愛した人)」でいい仕事をした邱澤もここでは「薄くした北村一輝」にしか見えない。 幽霊が見えるヘタレ警官がその才能を買われ警察のとある部署「第九分局」にスカウトされる。そこでは幽霊が起こす事件…

「犯罪現場」を騰訊視頻(テンセントビデオ)で観る

香港では10月24日から、台湾では11月1日から公開。古天樂(ルイス・クー)が主役かと思いきや、最近主演作品が多い張繼聰(ルイス・チョン)が互角にやりあっている。 宝石店の強盗事件が発生して1か月後、犯人の1人が殺されているのが発見される。その後更…

劉以豪(リュウ・イーハオ)主演ドラマ「極道千金(恋するマフィア娘)」をNetflixで観る

全8話。Netflixが制作する中国語ドラマの3本の中で、一番目立たない存在の作品。 ありがち台湾ラブコメの流れのまま話は進み、そして終わってしまった。期待していた劉以豪も、期待以上の演技は見せずじまい。今が彼にとって脱皮する時だと思うのだが。今回…