巨大な権力が暴力と結びついた悲劇「餘燼」

今回一番観たかった映画。チケット発売の初日に売れ切れたが、金馬はチケットの払い戻しが可能なので、毎日キャンセルが出てないかチェックしていた。そして台北に着いたその日にチケットをゲット!席もまずまず。豪華な俳優陣と鍾孟宏(チョン・モンホン)…

思いもよらないサプライズ「小雁與吳愛麗」

林書宇(トム・リン)監督の5年ぶりの新作。金馬奬では8項目にノミネートされている。台湾では10月10日から一般公開。 金馬影展では「餘燼」と時間が重なっていしまい諦めていたが、11日に光點華山電影館でQ&A付きの上映をやると知り慌てて朝イチでチケット…

台湾の役者にNGの2文字は無い!「鬼才之道」

今年の台北電影節でシークレット上映され、8月7日からは台湾で一般公開し大ヒット。3カ月たった今でもまだ台湾中の映画館で上映され続けている。そのおかげで私も普通の映画館で観ることが出来た。金馬獎では11の項目でノミネートされている。ソニー・ピクチ…

人魚姫×炮友な18禁映画「破浪男女」

最近「セックス」を真正面から撮った作品が増えているが、ここに来て楊雅喆(ヤン・ヤーチェ)監督が登場。「性欲」を肯定しながら登場人物たちの複雑な心境を美しい映像で見せている。台湾では6月26日から一般公開され今も上映中。 主要人物はこの4人。ほぼ…

反逆的な女系家族の物語「女兒的女兒(娘の娘)」

これがアジアプレミア。前回のデビュー作「強尼.凱克(台北暮色)」が良かったので期待しながら観たが、主演の張艾嘉(シルビア・チャン)の独壇場でもうお腹いっぱい。 錚々たるスタッフと俳優を揃えて、世界に挑戦しているような映画だった。 張艾嘉は決…

劉青雲(ラウ・チンワン)の演技が心に沁みる「爸爸(お父さん)」

東京国際映画祭で鑑賞。チケット完売前ギリギリセーフで何とかゲット。香港亞洲電影節のクロージング作品にもなっており、11月10日に初めて香港でお披露目されるので、今回がワールドプレミアだ。 最後のシークレットサプライズには本当に驚いたよ。 翁子光…

マレーシアの赤ちゃんポスト「搖籃凡世(幼な子のためのパヴァーヌ)」

東京国際映画祭での上映がワールドプレミア。タイトルを見ると赤ちゃんの映画かと思ったが、男性中心の社会から虐げられている女性を救おうとするお話だった。今回は香港で活躍している女優2人を主演にして張吉安(チャン・ジーアン)監督が撮った。この後の…

台北金馬影展上映作品発表

11月7日から24日までの間に注目作品が目白押し。観たい作品が多すぎて、以前紹介した作品についてはちょっと省略した。 今年も何とか有給をやり繰りして台湾に行くぞ! 「默視錄(黙視録)」:台湾 オープニング作品。監督はシンガポールの楊修華(ヤン・シ…

優等生なインド映画「花嫁はどこへ?」

プロデューサーはアーミル・カーン。インド映画と言えば何かと歌って踊るイメージだが、今回は歌はちょっと、踊りは無しだ。 設定はちょっと昔の2001年。スマホもGPSも無い時代。2人の花嫁がインドが抱える女性問題を象徴している。 でもそんなシリアスな問…

無限ループにハマりそう「ドキュメンタリーオブベイビーわるきゅーれ」

「ベイビーわるきゅーれナイスデイズ」を観てからこっちを観ようと思ったが、こっちを観たらまた「ベイビーわるきゅーれナイスデイズ」が観たくなった。同じ映画館でやっているから、続けて観ちゃう人もいるだろうな。 アクションシーンを中心とした密着ドキ…

ちさととまひろがスクリーンに帰ってきた「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」

Netflixで配信された「ベイビーわるきゅーれ 」「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」を観てから、映画館で観たくてしょうがなかった。遂に9月27日から全国上映。 今回は宮崎でロケ。ロケ地の詳しい情報はここ。 www.kanko-miyazaki.jp 今回はチーム戦で最強の…

香港亞洲電影節上映作品&スケジュール発表

10月17日から11月10日と期間が長い香港亞洲電影節。流石に香港映画のラインナップが充実している。 www.hkaff.asia 「寄了一整個春天 」 「破.地獄(ラストダンス)」と共に今年のオープニング作品に決まった作品。陳果(フルーツ・チャン)がプロデューサ…

東京国際映画祭上映作品&スケジュール発表

10日間の開催期間に話題作が盛りだくさん。チケット発売は先行発売を除いて、10月19日から。 2024.tiff-jp.net 今年は中華圏の気になる作品が多めだ。 「女兒的女兒(娘の娘)」台湾 既にトロント映画祭でも上映され大好評だった。監督は「強尼.凱克(台北…

多くの人に見て欲しい「因爲愛所以革命(香港 裏切られた約束)」

2019年に香港で起きた運動についてのドキュメンタリー映画はこれまでもいくつか見てきたが、この映画も冒頭から泣きたくなる。 mingmei2046.hatenablog.com mingmei2046.hatenablog.com ここに映っているのはまさに戦場と化した香港。丸腰の学生相手に機動隊…

秋の映画祭シーズン到来!今年は日程が被りまくり

秋といえばアジア各地で映画祭が開催される時期だ。ざっと見るだけでも 10月2日~11日 釜山国際映画祭(韓国) 10月17日~11月10日 香港亞洲電影節(香港) 10月17日~10月26日 TAIWAN MOVIE WEEK 2024(日本) 10月28日~11月6日 東京国際映画祭(日本) 11…

陳柏霖(チェン・ボーリン)主演の怪盗映画「還錢(逆強盗)」

2024年の旧正月映画。「そういえば台湾には怪盗映画がないよね」ってことで「第九分局」の王鼎霖(ワン・ディンリン)監督と敏腕プロデューサーの葉如芬(イエ・ルーフェン)が作った映画。Netflixで8月1日から配信開始。日本語タイトルは何だかな。 頭脳明…

藍正龍(ラン・ジェンロン)が恩師に送る青春映画「成功補習班(台北アフタースクール)」

台湾では2023年の台北電影節のクロージング作品として初お披露目され、9月22日から一般公開された。日本では2023年の東京国際映画祭で原題のまま上映され、2024年7月26日から一般公開。 話は2018年から始まる。その時に登場するのは、藍正龍、陳柏霖(チェン…

YouTubeで見よう「就算一個人也可以好好的吃(一人でもちゃんと食事できる)」

公共電視(公共テレビ)が制作した約20分×6話のミニドラマ。2024年4月30日からYouTubeで配信していたが全く気付かず、慌ててまとめて視聴した。丁寧に日本語と英語の字幕付き。 主演は胡宇威(ジョージ・フー)と李玲葦(リー・リンウェイ)。胡宇威は芸歴は…

「闔家辣」やっと看破出来たよ

気が付いたらDAIRYMOTIONで配信していた。難しい「闔」という字はhapと発音。全てとかみんなとかの意味。 もともとは2022年の旧正月に上映される予定だったが、コロナで7月に延期になった。旧正月映画らしい軽いコメディの中に家族愛や人生の悲喜こもごもも…

ちさととまひろが帰ってきた!「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」

日本では2023年3月24日一般公開。その後いろんなところで配信されていたが、遂に7月からNetflixでも配信が開始された。 昔「セーラー服と機関銃」という映画があったが、女の子にはマシンガンが良く似合う。 1の感想はこちら。 mingmei2046.hatenablog.com …

今からもうSeason3が楽しみ「誰是被害者(次の被害者)」

2020年に配信されたドラマの続編。Season2では日本のディーン・フジオカ(漢字では藤岡靛)と、香港の劉俊謙(テレンス・ラウ)を投入。 4年ぶりなのでSeason2を観てから、またSeason1をまた見直した。 前回方毅任は娘のために事件の証拠品を隠したりした…

「精神科ナースになったわけ」と「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー」

うつ病とかパニック障害などが珍しい特別な病気だと思われなくなった今日この頃、図書館でこんな本を見つけたので読んでみた。 www.eastpress.co.jp ほんわかした絵がしんどい内容をうまく和らげてくれて読みやすくなっている。精神を病んだ人にも、その人な…

豪華絢爛!インド歴史ドラマ「Heeramandi(ヒーラマンディ: ダイヤの微笑み)」

「バジラーオとマスターニー」「パドマーワト 女神の誕生」のサンジャイ・リーラー・バンサーリー監督が制作、脚本も手掛けた歴史大河ドラマ。全8話。Netflixがお金出して2024年5月1日から全世界に配信中。 インド独立前。ラホール(現パキスタン)にある歓…

日本のスクリーンで許光漢(シュー・グァンハン)が観られる「青春18×2 君へと続く道(青春18×2通往有你的旅程)」

プロデューサーは張震(チャン・チェン)、監督は藤井道人。台湾では3月14日から一般公開され、日本では5月3日からと少し遅め。他にも香港、シンガポールなどアジアの他の地域で公開されるのは、主演の許光漢が人気者だからだと思う。 舞台は2006年の台南と…

今回もMIRRORを捕獲しまくるよ!

約30時間しか滞在しなかったので今回は少なめ。銅鑼灣(コーズウェイベイ)に行けば姜濤(ギョン・トウ)の広告でいっぱいだったろうが、今回はパス。 まずは映画館で捕獲した3人。公開直後は12人いたと思われるが。 旺角(モンコック)は大型看板が多い。 …

香港で「油麻地莎士比亞」を探して

Edan(呂爵安)の新曲「油麻地莎士比亞(ヤウマテイのシェークスピア)」が発表になったのは4月1日。食堂で働く男の子が大企業に勤めるOLに恋をするラブバラード。 まずロケ地として使われている波士頓快餐店に朝ごはんを食べに行く。 POPな飾り付けはMV用の…

香港で「九龍城寨之圍城(トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦)」を観る

夜はこの映画で締めくくる。鄭保瑞(ソイ・チョン)監督の最新作。再現された九龍城はどこを切り取っても画になる仕上がり。 原作は小説と漫画。 映画の内容はこんな感じ。不死身の人とかも登場する。 見どころは何と言ってもアクションと美術セット。 今回…

香港で「但願人長久(離れていても)」を観る

香港では4月11日から一般公開だが、その前から高先電影院(Golden Scene Cinema)で不定期で上映され毎回即完売。2023年の東京国際映画祭でも上映された。 舞台挨拶の模様はこちらで見られる。 2023.tiff-jp.net 1997年、2007年、2017年の3つの時代を背景に…

香港で「12怪盗」を観る

香港では3月28日から一般公開。連日の舞台挨拶が功を奏して興行成績は1500万HKD越えとなった。デビュー5周年を記念した主演映画で、今まで応援してくれたファンへのお礼の意味合いが強い。なのでファン以外の人が見ると物足りないと思うが、ファンしか見ない…

シンガポール→香港へGo!

今夜は朝6時半出発のスクートに乗るためにチャンギ空港で1泊しなくてはいけない。 コンサートは9時半に終わり、また電車で空港に戻る。 お腹がすいたのでジュエルの中をうろうろしてみたが、目ぼしいレストランはほぼ閉店していた。「PAUL」を見つけたので取…