2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブロークバックマウンテン」を観る

もうすぐ李安監督作品「色、戒」が大陸でも公開される。大陸版は7分間カットされるが、これは李安自ら編集したもので作品の内容を大きく損なうことはないらしい。最初はセックスシーン30分カットされると言われていたが、ヴェネチアで賞を穫ったものだか…

「非常金鶏任務」の気になる内容

金鶏百花電影節のために作られた短篇映画「非常金鶏任務」は葛優、劉イエ、章子怡のビックスターを集めて話題になった。私は芸能ニュースで流れた一部分しか見ていないがそれで十分な内容でとほほだった。 せっかく芸達者3人集めたのに楽屋オチにもなってい…

パンツをはかない女「ラストタンゴインパリ」

20歳前後にフランス映画を集中して見た時期がある。そして出した結論は「アムールの国の映画はよくわからない」だった。もしかしたら私が若すぎたのかもしれない。見た映画はどれも評価の高い映画ばかりだったのだから。その中で「髪結いの亭主」「デリカ…

第16回金鶏百花電影節

23日から蘇州で開かれている金鶏百花電影節は明日で幕が降りる。といっても個人的に国内の映画祭の賞の行方にあまり関心がないので、ニュースを見ても「ふーん」て感じ。 最優秀作品にノミネートされているのは「雲水謡」「天狗」「東京裁判」「我的長征」…

現代のシンデレラボーイ王宝強

映画のクランクインまで少し時間が空くので久しぶりに映画館に行く。最初ネットで公開状況を見ようと思ったがよくわからない。(日本や香港のようにどの映画館でどの映画を上映しているかという情報が載っていない。)それで中関村にある2か所の映画館に行…

北京に帰る

済南、長春とロケハンに行き、今日のお昼に北京に戻る。そのまま横になったら夕方まで寝てしまった。くー。

ロケハン巡り

今日から山東省の済南と長春にロケハンの旅に出る。済南に行くのは初めて。 飛行機で約1時間で済南に到着。そのまま空港で日本から来るグループと待ち合わせをする。北京もかなり空気が悪いが済南は更に空気が悪かった。空の上から見ても淀んだ霞がずっと繋…

地下鉄5号線開通

北京の地下鉄の歴史は案外古い。しかし最初に造ってから一向に路線は増えず、その間に他の都市に規模でも性能でもどんどん後を越されてしまった。私が4年前に来た時やっと3番目の地下鉄(実際は地上を走るモノレール型)が出来たばかりだった。そんな北京…

秋の夜長は何しよう?

昨日ついに「白色巨塔」が終わってしまった。全40話。長かった。毎日毎日夜10時半から2話連続放送で、責め苦を受けているみたいだったが終わってみると脱力。 北京は国慶節を過ぎると途端に寒くなる。6時にはもう外も暗くなって早めに家に帰りたくなる…

姜文(jiang wen/チアン・ウェン)監督作品「太陽照常昇起」を観る

ただ今公開中だけどDVDで観る。でもこれはなるべく劇場で見た方がいい。多分日本でも公開するだろう。オムニバス形式だけど登場人物は繋がっており時間軸が入れ替わっている。姜文自身も主役の一人として登場する。 感想は一口では言えない。難解というわけ…

「秘密」つながりで桂綸□[金へんに美](gui lunmei)

今日は「藍色大門」(藍色夏恋)を観る。何とヒロインは「不能説的・秘密」の桂綸[金美](グイ・ルンメイ)ではないか。陳栢霖(チャン・ボーリン)がこの映画でブレイクしたのは知っていたが彼女には気付かず買っていた。ストーリーは高校生のひと夏の甘酸…

やっと国慶節が終わる

どこに行っても人だらけ車だらけの国慶節も今日が最終日。休みを利用して旅行に行っていた友人もいたが、私は結局どこにも行かずじまいだった。ずっと連休やら週休2日やらとは縁のない生活を送っているのでピンと来ない。今日は久しぶりにDVDを漁りに新街口…

「不能説的・秘密」をDVDで観る

ジェイ周杰倫の映画監督処女作。大きなネタバレはしないつもりだが、知りたくない人は見ない方がいい。批評はいろいろあるが案外うまく出来ているのではと思う。予告編は前から見ていたので雰囲気や話の内容は分かっていたし、それからそれほど外していない…

798大山子芸術区再び

当代日本視覚文化「美麗新世界」という展示を見にはるばるまた大山子まで行く。ここで是非観たかったのは草間彌生の作品。日本で彼女の作品をじっくり見たことはなかったのでいい機会だった。会場は広い芸術区の中で3か所に分散していて少し探すのに手間取…

「天堂口」をDVDで見る

今日は国慶節。何処に言っても人だかりだろうからお家で貯まっていたDVDを観る。次に参加する日本映画が満州に関係するので「ラストエンペラー」と、公開が終わってから見かけなくなったのにこの間売っていたので買った「恋愛中的宝貝」と、「長恨歌」そして…