YouTubeで見よう「就算一個人也可以好好的吃(一人でもちゃんと食事できる)」

公共電視(公共テレビ)が制作した約20分×6話のミニドラマ。2024年4月30日からYouTubeで配信していたが全く気付かず、慌ててまとめて視聴した。丁寧に日本語と英語の字幕付き。

主演は胡宇威(ジョージ・フー)と李玲葦(リー・リンウェイ)。胡宇威は芸歴は長いがちゃんと見たのはこれが初めてかもしれない。李玲葦は映画「生而為人<I(アイ) ~人に生まれて~>」で注目されて以降、堅実に才能を磨いている。

物語は2022年のEmilyと2025年のThomasが同じ部屋に引っ越したところから始まる。そこから同時進行していくが、部屋の忘れ物だったり、仕事のことだったりで2人に接点が生まれる。

最近はネットドラマでも大作には予算をつぎ込んで大々的に宣伝もしたりするが、この「公視+」はこじんまりとしている。

予算の無さを脚本の良さと俳優たちの演技力でカバーし、グルメという鉄板のテーマと日々の出来事を繋げてうまく仕上げているお手本のようなドラマだ。

とにかく料理のシーンの撮り方が丁寧。特に音。咀嚼音動画(ASMR)が人気だが、この音だけでおいしそう。

毎回季節に合わせた台湾料理が登場する。中秋節カニだったり、冬至の湯圓だったり。その中で日本人から見ると不思議なシーンもある。果物の皮を剥くとき外に向かって向いている(第5話)。ピューラーも同じく反対(第1話)。でも海外のドラマとかで外向きに使っている場合もあるので、日本の方が逆なの?とか思う時がある。

それとIHヒーターがあるのに何故かガスコンロで料理をしている。実は蛇口から水も出ていないし、このキッチンだけセットだから使えないとかw

そしてこの部屋、結構家賃が高そうだ。Emilyの給料ではまず住めないと思う。社長のThomasなら問題ないけど。実は住所が新北市で、屋上に違法に増築した部屋で、大家が親戚だったら住めるかもしれない。

料理も毎回楽しみだが、社会にイマイチ馴染めないEmilyや、ずっと失恋を引きずるThomasに共感することしきり。

私も誕生日は静かに過ごしたい派だし、Emilyの周りに合わせる気のない服のセンスも好きw

そのまま我が道を通してほしいものだ。