2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様がくれた休日

予定では今日もびっしりのスケジュール。しかし朝からの大雪のため取り敢えず撮影は見送り。話のつながりがあるので強行撮影と言う訳にはいかないのだ。このぽっとあいた時間にすることといえば、たいてい寝る。特に病み上がりの私にはとても好都合。雪が止…

ハルビンに移動

海林での撮影を無事終え、ハルビンに移動。A組は既に何日か前に移動済み。車で約6時間の旅である。高速道路の雪も最近では解けて無くなっている。そのかわり路面のぼこぼこがかなりひどい。アイスバーンなのにチェーンも着けず猛スピードで走るのも怖かった…

肺炎でダウン

昨日の撮影も夜中までかかり、それでも暖房器具はといえば監督専用の小さな扇風機みたいな電気ストーブしかなく、私はモニターを見ながらガチガチ震えていた。しかし遂に我慢出来なくて美術スタッフが寝泊まりする部屋に避難してしばらく休んだ。 今日になっ…

火遊び厳禁

今日は人工洞窟で撮影。山賊の根城に共産党が潜入するという話。ところがその中でたき火を置いたら煙だらけで撮影どころではなくなってしまった。まったく何も見えず、みんなは咳が止まらない。それで急遽スケジュールを変更。 翌日、ばかでかい扇風機を出入…

廃墟マニアにはたまらない

今日は駅の倉庫で撮影。いいかんじの廃墟。でも監督からクレームが入る。台本の設定では民間住宅が集まった町の中ということになっているのでここだと台本の内容を一新しなくてはならないんだがそれでいいのか?ということだ。確かにその通り。しかもこの建…

たいへんな1日

今日ははじめてエキストラが100人来る日。しかも共産党軍と国民党軍の両方いる。ああ、どうしよう。頭を抱えながら前日準備をする私に仲間は「エキストラとは言っても現役の軍人が来るから全然安心していいよ」と行ってくれた。そうか、安心していいんだ…

不思議な教会

今日は町の中の教会で撮影。でもこの教会はなんだか不思議だ。十字架が屋根にあるが、モスクのシンボルのようなものも一緒にくっついている。今は殆ど使用されておらず中は空っぽ。廃墟に近い。そのわりには釘やタッカー(ホッチキスのでかいやつ)でさえ使…

へたれ小僧

そんなきつい毎日の中で私の身体は限界に来ていた。顔はすでにしもやけ+乾燥でえらいことになっており、手もあかぎれでぼろぼろ。「これ、女子の手じゃないよね。(フッ)」と仲間とかわす。今日は撮影も夜中までかかり寒さも倍増。この時点でかなりへこん…

完全にAB組別れて撮影

今日から2組に分かれて撮影することになった。なので荷物もそれぞれのトラックに分けられた。B組は主に戦闘シーンを撮影する。爆破と火薬まみれになる組である。銃器は基本ニセモノを使うが発砲シーンやアップで撮る場合などは本物を使う。発砲シーンは空砲…

雪原で撮影

今日は見渡す限りの雪原で撮影。時々吹雪いたりしてかなり撮影環境は過酷。そして山道のためトラックは入れないため、道具を取りにいく時は約1kmの雪道を走らなければならない。それは無理。この時点で私の体力は限界に達する。 夕方ホテルに戻る途中の場所…

朝抜きはつらい

今日は準備のため本隊より早めにホテルを出発。しかし朝食は現場で食べられるものだと思っていた。しかし現場についても朝食の用意がない。そのため今日は朝食抜きだった。普通なら制作が準備するはずなのに。食事についてはかなり厳しい環境下にある私達。…

混乱の2日目

戦争ドラマには軍事顧問の人がいて、例えば銃の持ち方などを指導したりする。もちろん現役の中国の軍人。今日は室内の撮影が多く午前中は何事もなく過ぎた。午後私が道具を取りにトラックの場所に行くと出番待ちのエキストラ戦士が休憩している。ところが身…

とうとうクランクイン!

朝それぞれの車に乗り込み撮影場所の威虎山撮影所に行く。しかしアクシデントは起きた。何と衣装と小道具を載せたトラックが途中で故障。(今回衣装と小道具でひとつのトラックを共用)これを見たうちのボスは「終わった・・・。」と一人つぶやいたそうな。…

前夜祭

とうとう明日がクランクイン。今日の夜には全スタッフ、主要キャスト勢揃いで夕食会を開く。これは中国では恒例行事。そしてまた海鮮尽くしで大いに食べる。でも監督、主演俳優、プロデューサーのあいさつまであるのはめずらしい。プロデューサーは「記憶の…

吹雪でまたまた威虎山に泊る

みんなで元宵節をお祝いした次の日、朝また威虎山に行き仕事をして夕方ホテルに戻る予定だった。しかし予想外の出来事発生。その日朝早く叩き起こされ天気が悪いから早めに出発することを告げられる。みんなで乗り込んだライトバンは雪の中高速をぶっ飛ばし…