やっと国慶節が終わる

どこに行っても人だらけ車だらけの国慶節も今日が最終日。休みを利用して旅行に行っていた友人もいたが、私は結局どこにも行かずじまいだった。ずっと連休やら週休2日やらとは縁のない生活を送っているのでピンと来ない。今日は久しぶりにDVDを漁りに新街口へ行く。日本映画の数が以前より減っていたが、ずっと探していた「青いパパイヤの香り」があったので速攻ゲット。しかもジャケットも昔のデザインのままだった。海賊版はいろんな会社からいろんなジャケットで売られているが、たまにすっごいダサいものや違う作品から持って来て合成したものや、内容に沿っていないものまであるので、そういうものは基本買わないことにしている。あとカラーコピーでごまかしてあるものも安くても買わない。中身が同じならいいじゃないかとも思うが、適当につくった安いものは中身も粗悪品だったということが多い。なので歩道橋や路上で売っているものも私は買わない。ずっと同じ場所で営業しているお店なら、不良品なら例え返金は出来なくても別のDVDと交換してくれる。(伝票は忘れずに)
 ある中国人の言葉:中国のDVD、CDの80パーセントは海賊版だ。そして海賊版にはいい海賊版と悪い海賊版がある。それを見極めろ!