秋の夜長は何しよう?

昨日ついに「白色巨塔」が終わってしまった。全40話。長かった。毎日毎日夜10時半から2話連続放送で、責め苦を受けているみたいだったが終わってみると脱力。
北京は国慶節を過ぎると途端に寒くなる。6時にはもう外も暗くなって早めに家に帰りたくなる。かといって暖気という暖房が部屋に入るのは11月の半ばなのでそれまでは家の中も寒い。相変わらず戦争ドラマが多い中、ふと湖南テレビをつけたら矢野浩二さんがバラエティーに出演していた。これはびっくり!!矢野さんといえば中国で一番有名な日本人俳優でファンクラブもある。でも演じるのはチョビひげ生やした日本人軍人役が多くて普通の日本人役は残念ながら少ない。そんな矢野さんが中国のバラエティ番組に出演している!以前「記憶の証明」という中国ドラマで一緒にお仕事をしたことがあるので、テレビで矢野さんを見るととてもうれしい。
湖南テレビは地方テレビ局なんだけど、かつては放送権がかなり高額だったと噂の「大長今チャングムの誓い)」をいち早く放送したり、「超級女声」という素人オーディション番組を放送して爆発的人気になったり、人気司会者(劉イエの元カノもいた)を何人も揃えて番組作ったりとかなり進歩的なテレビ局である。それでも日本人がゲストに出るなんて画期的である。
その後矢野さんとは会えずじまいだけど、(中国ドラマ「我是太陽」の撮影ではニアミス)これからも陰ながら応援しよう。彼のホームページは
http://yano-koji.jp/
まで。