コロナ渦でも人は恋をする「此時此刻(此の時・この瞬間に)」

コロナの時期のあるあるを、ドラマティックに演出。

約50分×10話のオムニバスドラマ。登場人物はそれぞれゆるく繋がっている。

俳優が豪華。主役以外の脇役にも見知った顔がちらほら。

同性婚を認めている台湾らしくカップリングは多彩。

  • 第1話「戀愛實境秀(恋愛リアリティショー)」:主演は朱軒洋(ベラント・チュウ)と王淨(ワン・ジン)。リアリティ番組で出会った2人が虚実織り交ぜながら自分の素直な気持ちに気付いていく。
  • 第2話「站一個晚上(問題の夜)」:主演は劉俊謙(テレンス・ラウ)と郭雪芙(パフ・クオ)。劉俊謙は今回聴覚障害者の役で訛りのある國語を克服。お尻も披露してコメディに徹している。郭雪芙はワケありシングルマザーのマッサージ師役。
  • 第3話「你的顏色(君の色)」:主演は林柏宏(リン・ボーホン)と黃路梓茵(ルル)。人たらしの人気ヘアースタイリストと、配信で何とか視聴回数を増やすために盲人のフリをするユーチューバーが出会って恋に落ちる。
  • 第4話「天外飛來(星の彼方から)」:主演は章廣辰(ジャン・グァンチェン)と謝欣穎(ニッキー・シエ)。過去からタイムスリップして来た恋愛小説家と自称宇宙人の恋。SFっぽい展開で、2人の家のインテリアも凝っている。
  • 第5話「完美的躲避球比賽(ドッチボールは完璧に)」:主演は楊銘威(ジョニー・ヤン)と張軒睿(デレック・ジャン)。ノンケの部下を好きになり、妄想が止まらない。ゲイであることを隠して生きていることをドッチボールになぞらえているのがうまい。
  • 第6話「舊的(過去の想い)」:主演は林哲熹(リン・ジャーシー)と宋芸樺(ビビアン・ソン)。冴えない銀行員ジョーは女の気持ちが分からない。家に帰れず困っている元カレをしばらく自分の家に住まわせるが、やっぱり別れることに。モテない男が良かれと思ってやることは大抵女からすれば的外れだったりする。
  • 第7話「說好的輕井澤(軽井沢の約束)」:主演は吳慷仁(ウー・カンレン)と徐熙娣(小S)。小Sは久しぶりのドラマ出演でダブル不倫の役を大胆に演じている。
  • 第8話「一家之主(大黒柱)」:主演は修杰楷(シュウ・ジエカイ)と劉品言(エスター・リュー)。コロナで仕事を失った夫が家事業に目覚めるが、世間の目はそれを許してくれない。古い価値観の押しつけは老害でしかない。
  • 第9話「你心裡的鬼(心の残像)」:主演は林心如(ルビー・リン)と林熙蕾(ケリー・リン)。夫を亡くしたニュースキャスターが高校の同級生と久しぶりに会い、当時の記憶を思い出していく。そして叶えられなかった恋をやり直す。
  • 第10話「真實故事改編(愛の現実)」:主演は賈靜雯(アリッサ・ジア)と曾敬驊(ツェン・ジンホア)。リアリティ番組のプロデューサーと助手の姉弟愛。オフィスでセックスする時は監視カメラの位置をチェックしないとね。

ドラマ「華燈初上(華燈初上-夜を生きる女たち-)」の連奕琦(リエン・イーチー)監督が総監督となり、吳宗叡(レイ・ウー)、高炳權(ガオ・ビンチュアン)、黃綺琳(ノリス・ウォン)、黃婕妤(レミー・ホアン)が各パートを監督している。

第1話、第4話、第10話を監督した連奕琦は、「命運化妝師(運命の死化粧師)2011」「甜蜜殺機(甘い殺意)2014」「破·局(ピースブレーカー)2017」等を撮っている。

第3話、第5話を監督した吳宗叡は、ドラマ「鏡子森林」の第2季を撮っている。

第2話、第7話を監督した高炳權は、「江湖無難事(ギャングとオスカー、そして生ける屍)2019」等を撮っている。

第6話、第9話を監督した黃綺琳は、「金都(私のプリンス・エドワード)2019」「填词L(2023)」を監督している香港人

第8話を監督した黃婕妤は、MVの監督として有名。インドネシアの台湾華僑で、高校は台湾で過ごし、今はアメリカに在住。

脇役で好きなのは第2話の侯彥西(ホウ・イェンシー)。酔っぱらって主役2人に絡むシーンはどこまでが演技なんだろうw

どのお話が一番好きかというのは好みが分かれるところ。個人的には第9話が愛に溢れていていいなと思った。死んだ旦那はグッジョブ!だ。ドーナツ屋の店長は台湾で活躍する日本人監督の北村豊晴。

全体的に前向きな内容で、観ていて気持ちが明るくなる。それぞれの回に使われているテーマ曲も印象的。