ディズニープラスで観られる「正義的算法(正義の法則)」

ディズニープラスが初めて配信した台湾ドラマ。bilibiliもお金を出していて中国大陸でも見られる。約40分×26話で、2話で1エピソードが完結する。

主演は陳柏霖(チェン・ボーリン)と、郭雪芙(パフ・グオ)というコメディもシリアスもイケる手堅いキャスティング。脇役やゲストも曲者揃い。法律ドラマだけどコメディなのでサクサク続けて見られる。

第1話なのに実は第7話の続きになっていて、オープニングが終わってすぐにそこから過去に遡るのはかなり斬新。初日に一気に6話まで配信されたのと関係があるのだろう。敏腕悪辣弁護士劉浪の性格が徐々に変化していくのを、陳柏霖は実にうまく演じている。

ラーメン頭で奮闘する熱血弁護士林小顏を演じる郭雪芙と陳柏霖との掛け合いもぴったりだ。だからといって恋愛話に発展したりしないもいい。

主役以外にもみんなそれぞれいい味出しているが、大家役の廖威廉(ウィリアム・リャオ)の変身ぶりに一番驚く。

これが

こうなる。こういうのを見ると役者ってすごいと思う。こんな強面だけど、やさしくて頼りになるいい大家さんだ。

そしてもう1人、このドラマを盛り上げているのが良良。

この子役がめちゃくちゃ可愛い。しかも演技もうまい。10年後がとても楽しみ。

監督の許富翔は2021年に陳柏霖主演で映画「詭扯」を撮っている。これもゆるいブラックコメディ。

「正義的算法」に出ている役者もちらほら。信頼関係があるからこそ「正義的算法」でのびのび演技出来たのかもしれない。

そして昔も今も変わらずかっこいい陳柏霖。人気も演技力もまったく衰えないのがすごい。このままおっさんになってもかっこいいんだろうな。