「緝魂(THE SOUL:繋がれる魂)」をNetflixで観る

台湾では2021年1月29日から一般上映。大陸では検閲で6分削除されたバージョンで上映された。どこが削除されたんでしょうね。

f:id:mingmei2046:20210419232309j:plain
2031年の元宵節。ある巨大企業の社長が撲殺された。その事件を担当するのが、がんを患い余命少ない検察官とその妻である刑事。怪しげな妖術と最先端のmRNA研究。人間のエゴと愛情が交差するせつないお話である。

主演の張震チャン・チェン)はこの役柄のために3か月で12kgの減量に挑戦した。1シーンだけ車椅子に乗ってシャワーを浴びようとするシーンがあるが、全身本当にガリガリ

妻役の張鈞甯(チャン・チュンニン)もばっさり髪を切ってイメチェン。そして泣きの演技はやっぱり素晴らしい。

この2人以外にも体を張った役者ばかり。それというのも監督が「紅衣小女孩」シリーズの程偉豪(チェン・ウェイハオ)だから。どんな正統派美人女優も醜い怪物にしてしまう恐ろしい監督である。

容疑者が二転三転し、事件の真相は複雑化していく。キーポイントはmRNAなのだが、最近ではコロナワクチンのニュースでも頻繁に取り上げられているので、一般の人でも馴染みやすい。

がん治療でmRNAワクチンを使うというのはもう2000年代から始まっていて、個別に「自分だけの抗がん剤」が出来るのも時間の問題らしい。ただそれを使えば一種の不老不死の願望を叶えられるというのは、例え10年後の世界の話だとしても飛躍しすぎだろう。この映画にのれるかどうかはここにかかってくると思う。

 

mingmei2046.hatenablog.com  

mingmei2046.hatenablog.com