濱マイクが令和に蘇る「私立探偵 濱マイク 30周年記念4Kリマスター版」

映画が上映された1994年といえば、私は東京に出てきたばっかりで、渋谷で働いていたにも関わらず映画を観に行くことはほぼ皆無だった頃である。

そして当時の永瀬正敏は、サントリーのザ・カクテルバーのCMで「愛だろ、愛っ。」を流行らせたり、J-PHONEで映画みたいなCMに出演したりと男女どちらからも大人気だった。

映画の存在は知ってはいたが今まで見たことがなかった。特に予習もしないまま今回初めて鑑賞する。

場所は横浜黄金町。横浜日劇の2階に探偵事務所を構える私立探偵濱マイクの物語。90年代の街のいかがわしさがまだ残っている。

そしていきなり台湾人が登場して中国語を話し出す。そして濱マイクはそのまま台湾ヤクザと日本のヤクザの抗争に巻き込まれる。

最後は台湾ロケも敢行している。風景を見ると九份とか金瓜石っぽいと思っていたらやっぱりそのあたりだった。出てくるお寺は天公廟。

今後「遥かな時代の階段を」を8月18日から9月7日まで、「罠 THE TRAP」を9月8日から28日まで上映する。

これは観なくては。