老後を強く生き抜きたい人必見「ノマドランド」&「ファーザー」

緊急事態宣言が延長されてずっと観に行けなかった。

f:id:mingmei2046:20210601220239j:plain f:id:mingmei2046:20210601220434j:plain

最近は老人を主人公にした作品が増えて、撮り方も多様化している。悲惨な結末になりがちな話でも、ただ単に「かわいそう」な内容にはしていない。

ノマドランド」は車でアメリカ各地を転々とする60代の女性の物語。アマゾンという会社がこういった車上生活者の老人たちに支えられているというのが何とも興味深い。ここに登場する老人たちは結構タフだ。何といっても若い時にウッドストックやらヒッピーでブイブイいわしているから、それほど苦ではなさそう。しかしそれも健康だからこそ。最初の頃はまだいいが、この生活を60歳過ぎてから10年以上続けろと言われるとやはり考えてしまう。広大な景色は美しいが常にマジックアワーで、ちょっと単調かなと思った。それからクロエ・ジャオ監督の三つ編み姿がもう気になって気になって。

「ファーザー」は名優アンソニー・ホプキンスの演技が素晴らしい。この映画がいいのは認知症になった本人の目線で物語が進むこと。時間の経過が把握できなかったり、家族がすり替わる現象は、まさにホラー。認知症になるとこんな恐ろしい毎日を送らなくてはならないのかと今から戦々恐々である。

身も心も頭も健康に老後を過ごすために、出来ることを今から始めていったほうがいい。