タイでサスペンスは難しい?「スリープレス・ソサエティ: 不眠症の女」

Netflixで公開中のタイのサスペンスドラマ。全13話。主演がチュティモン・ジョンジャルーンスックジン(タイ人の名前は長い)なので見てみることにした。

f:id:mingmei2046:20200308091050j:plain

母親が起こしたとされる殺人事件が起きて以来7年間、不眠症に悩まされる人気モデルのアイヤ。真相を探るため故郷の島に帰るが、様々な妨害に遭う。それでも幼馴染たちの協力もあり、次第に真犯人を追い詰めていく。

脚本はかなり練られているが、あらすじ通りに撮影するのに必死で細かいディティールにまで気が回らなかった感がある。

まずアイヤがモデルに見えないw衣装があまりに普通。どの家もセキュリティーが甘すぎて誰でもいつでも忍び込めてしまう。秘密の話を何故か屋外で相談している。案の定他の人間に聞かれてしまう。プロのカメラマンである母親が犯罪現場に遭遇して証拠写真を撮るのにフラッシュを使ってしまうという痛恨のミスはありえないだろう。

それでも普通のタイの暮らしを見るのは新鮮。そしてチュティモンちゃんの演技はやっぱり素晴らしい。不眠症の役なので常に目の下にクマがあってちょっとかわいそうwそして撮る角度によって表情がすごく変わる。不思議な女優さんだ。