2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカドラマ「ダメージ」途中まで

ずっと同じ家の中での撮影が続いているので私も少し時間に余裕が出て来た。そんな時に郭さんがどこからかダウンロードしたドラマを見せてくれた。明るいロスのドラマから一転してどんよりグレイのニューヨークのドラマである。内容もかなりシリアスで巨額の…

アメリカ警察カタログ

ドラマの中でこれからアメリカの警察、刑務所、移民局などが登場するので、せっせと資料を見ている。 ある日衣装さんと話をしている時に、アメリカの制服カタログを見せてくれた。 「これ全部買えるんだ。すげー。」 「でもすごく高いのよ。もし数が多かった…

久しぶりにデッサン

今日は画家が登場してデッサンをしている設定で撮影。でも俳優は絵が描けない。で、私が描くことになった。大昔に学校で習ったきりでかなりあやふや。どうしても漫画になってしまう(汗)アップになることはないので「なんちゃって」で許してもらう。 中国は…

お買い物リスト

ついこの間までフリースが手放せなかったのに、今はもう真上から突き刺さる太陽光線が痛い。さすがに北京市内より空気がきれいで、あのどんよりとした空気はスモッグなのだと今さら確認。 ネットでロス警察の資料を探しがてら、日本で買うものをリストアップ…

アメリカドラマ「CLOSER」を見る

3週間後に警察署の設定で撮影をするので、にわか勉強でロス警察ドラマ「CLOSER」をファースト、セカンドシーズン連続して一気に見た。 特殊訓練を受けた敏腕刑事ブレンダがロス警察の重犯罪捜査課のチーフに任命されるが、外から来た人間がいきなり上司にな…

俳優もビザあり

今回いろんな国から俳優を集めたのだが、そのうちのアメリカ人の俳優の1人がビザがもうすぐ切れる!ということで、急遽スケジュール変更。2日間だけ別の別荘に移動して撮影した。主役の1人である台湾系アメリカ人女優は既に出国。ぎりぎりまで撮影して何…

次のお家へ

今日から別荘の中での撮影に入る。1日目は怪しいクスリ販売のアジトという設定。ここで登場人物の1人がクスリ中毒になるのだが、発見が早くてすぐに元気になる。明日からは同じ場所で普通の家庭のシーンを撮る。 最近夜はテレビをつけながら作業をしている…

3分間の黙祷

今日の午後緊急集合がかかり集合場所にみんなが集まった。そしてスタッフの1人がテレビをつけると臨時番組が始まった。四川地震の犠牲者のために地震発生の2時28分から3分間黙祷する番組だ。テレビを見ると天安門広場やその他国内のいくつかの場所が写…

特別番組「四川地震募金 愛の奉献」

夜8時から中国中央テレビで放送された特別番組には、今回のドラマの監督も出席するということでスタッフの殆どがテレビに見入っていた。私は仕事をしながらちょこちょこ斜め見していたので、肝心の監督が募金する所は見逃してしまった。 中国の番組はどれも…

延慶といえば

今日はホテルに残っている人同士で近くの延慶にお昼ご飯を食べに行った。「延慶と言えば豆腐」らしいのである。近いといっても車で30分はかかる。途中で道を間違えたりしながら(田舎の道なので目印になるものがない)、豆腐料理を出すレストランがたくさ…

馬術倶楽部へ引っ越し

16日から北京の果て、八達嶺長城よりもっと遠い場所に撮影場所を移すため、美術部はみんなより1日早く引っ越すことになった。 住む場所は馬術倶楽部の施設を借りる。ホテルというより関係者が泊るための建物だ。室内馬術競技場の上の部分に部屋がある。で…

四川で大地震

日本人の場合、例えば大きなプロジェクトを始める際には前もってあらゆるリスクを想定して対策を考える。中国人の場合は、何が起きるかなんて前もってわからないものを考えるのは無駄だけど問題が起きたらすぐ動けるようにするというのが基本。この違いは一…

たまにある

日中はみんな撮影現場に出かけるのでホテルには私を含め数人しか残っていない。今日は制作部から撮影用のテープが届くから代わりに受け取って欲しいと頼まれた。 午後、配達の人が大きな段ボール2箱を持って来た。その時少し話をしたのだが急に 「あなたは…

大臣、それはアブなすぎますよ!(byレベッカ)

8日の日誌にぐり様からレスを頂いた。 >そして日本の腐男子どこまで進化する・・・? ・・・はて?日本を離れて暮らしていると知らない単語がどんどん増えていくね。早速ネットで調べることに。 「腐男子(ふだんし)あるいは腐兄(ふけい)とは、やおい作…

北京の教会

今日は「燕京神学院」で撮影。北京にキリスト教の学校があるなんて知らなかった。北京で一番有名な教会といえば王府井の北側にある天主教堂だろう。ここではいつもキリスト教徒でもなく且つここで式を挙げるわけでもない多くのカップルが結婚写真を撮りまく…

BLは乙女の聖域

たまたまネットで見かけた頁がおもしろかったので紹介する。 http://coffeewriter.com/text254.html「カフェオレ・ライター〜誰も書かなかった映画レビュー〜」 自称普通のオタク男子がBLの世界にうっかり入り込んでしまったのをレポートしたものだが、これに…