お買い物リスト

ついこの間までフリースが手放せなかったのに、今はもう真上から突き刺さる太陽光線が痛い。さすがに北京市内より空気がきれいで、あのどんよりとした空気はスモッグなのだと今さら確認。
ネットでロス警察の資料を探しがてら、日本で買うものをリストアップしている。やはり池袋は外せないかも。しかしあの腐海に入るには勇気が無さすぎで、普通にジュンク堂とかでお茶を濁しそう。原宿のブックオフは既に閉店。あそこは売り場面積が広くて場所も便利だったのに。
今年に入って北京でも「無印良品」「ユニクロ」が開業、秋には伊勢丹も進出するらしいので以前ほど日本製品に対して飢餓感は無くなっていているが、やはり値段は高め。夏に郊外にオープンする「イオン」は家から遠すぎて行かないだろう。
もうすでにオープンした首都国際空港第3ターミナルはかなりバカでかく通称「カブトムシ」と言われているが、色といい形といい私はすぐに「仮面ライダーカブト」を連想した。でも仮面ライダーってバッタだよね?