香港で「瞞天過海」を観る

スペイン映画「インビジブル・ゲスト 悪魔の証明」の中国版リメイク映画。ちなみに「瞞天過海(まんてんかかい)」とは、中国の兵法書に挙げられる兵法の一つで、何食わない顔で敵を騙す兵法・計略を指すそう。

ネタはバレているので、出演者の許光漢(グレッグ・ハン)と張鈞甯(チャン・チュンニン)の演技をしっかり堪能。

東南アジアの某国という設定だが撮影は海南島の万寧市。映画の中で使用されている文字は丸っこくてミャンマー語っぽい。

殺人の容疑がかかった超大金持ちの妻を張鈞甯、便宜を図る代わりに金銭を要求する汚職警官を許光漢が演じている。

この2人の演技力が素晴らしい。必死の騙し合いの中で、玉ねぎの皮が剥かれるようにどんどん演技が変わっていく。

中国大陸では2023年12月8日から一般公開され興行成績は1億人民元を超えたので、ヒットと言えるだろう。

香港では2024年1月18日から一般公開。香港でも許光漢の人気は高いが、他の旧正月前の強豪作品と並ぶと厳しそうだ。それ以外の国の公開予定は未定。流石に短期間での4度目のリメイクとなると観る人が限られるのかもしれない。

セブンイレブンに佇む男神

最後は愛奇藝(アイチーイー)で配信するからいいのかな。

 

追記:そう思っていたら旧正月から愛奇藝(アイチーイー)で早速配信開始。国際版愛奇藝で最初の6分だけなら無料で日本からも日本語字幕付きで鑑賞可能。