社畜と言いながら愛がある「他馬克老闆」

シンガーソングライターとして絶大な人気を誇る盧廣仲(クラウド・ルー)が主演のコメディ映画。台湾では9月28日から、香港では10月19日から一般公開された。

毎日残業に追われるマークの元に死神が登場するが、実は人違いだと判明。その後マークの会社がライバル会社に買収され、マークは無職に。巻き返しを図るべく、今度は自分が社長になって見返すことを決意する。

監督はドラマ「惡作劇之吻(イタズラなKiss)」「我可能不會愛你(イタズラな恋愛白書)」の瞿友寧(チュウ・ヨウニン)。盧廣仲とはドラマ「花甲男孩轉大人(お花畑から来た少年)」で一緒に仕事をしている旧知の仲。

オープニングの朝の渋滞の中、空から水着の美女たちが舞い降りてくるシーンで掴みはOK!その後も軽いテンポで進んでいく。

コメディドラマによく出演する俳優たちが集まっていて、和気あいあいとした雰囲気が画面からも伝わっている。

特に死神役の黃宣(YELLOW)が数々のコスプレを披露していて異彩を放っていた。実は死神も社畜なんだとマークに愚痴るところとか面白い。

黃宣も実はミュージシャン。2人とも歌も演技も両方出来る芸達者。

映画の主題歌も盧廣仲が担当している。このMVが映画のダイジェスト版にもなっている。


www.youtube.com

いい歌だ。

「花甲男孩轉大人(お花畑から来た少年)」はNetflixでも鑑賞可能。約90分×7話なので、頑張れば一気見も可能。