笑いの力を見せつけられる「テルアビブ・オン・ファイア」

イスラエルパレスチナの対立をユーモアたっぷりに描いた映画。「テルアビブ・オン・ファイア」は劇中の人気ドラマのタイトルでもある。

f:id:mingmei2046:20200728195513j:plain

映画の最初に流れるその劇中ドラマのオープニングが、いかにもメロドラマって感じでめちゃくちゃいい。

主人公が見るからに気が弱そうで、周りの意見に押し切られそうになるのを何とか切り抜け、最後にはあっと驚く大団円が待っていた。映画の中にたびたび登場するずっと続く壁や検問所が物々しい。しかし実際の現実はどうであれこの映画の中は愛と平和に満ちている。

日本では2018年の東京国際映画祭で上映され、2019年11月には一般公開された。そして今でも日本のどこかで上映され続けている。私はCinema KOBEで観た。

劇中で登場するTシャツが欲しくてたまらない。(ポスターの中で主人公が着ている黒いTシャツ。)スタッフTシャツっぽいが、グッズとして売ってくれないかなー。