早くもネットに登場。呉宇森(ジョン・ウー)監督映画「追捕(マンハント)」

愛奇藝(アイチーイー)ネットで有料放映が開始された。日本では2月9日から公開予定。

f:id:mingmei2046:20180106115904j:plain

呉宇森らしい映画。男の友情&白い鳩。日本オールロケで大阪と九州がメイン。あべのハルカスはいい宣伝になったと思う。日本でのロケとは言いながら、画面は香港映画っぽい。特に高層ビルで開かれるパーティ―とか、川岸のレストランとか香港映画でよく見るシーンだ。

冒頭でまったく着物が似合わない2人が登場するが、それもそのはず呉宇森の娘とハ・ジウォンだ。これでは変装になっていないよ~w

男性俳優陣はどなたも素晴らしい。特に國村隼池内博之が良かった。2人とも百面相のように表情がよく変わる。香港映画ではお馴染みの倉田保昭もかなりいい役だ。今では香港で道場を開いているらしい。

f:id:mingmei2046:20180106115440j:plain

建設現場の制服を着ていても福山雅治はかっこいい。日本刀を振り回すシーンはちょっと時代劇っぽい。張涵予(チャン・ハンユー)は常に渋い。

アクションはバラエティに富んで見どころ満載。水上バイクでのぶつかり合い(これにOKを出した大阪はすごい)。レストランでの銃撃戦、バイクでのカーチェイス等々。

美人は花瓶程度の呉宇森映画だが、真由美役の戚薇(チー・ウェイ)はアクションにも参加して健闘していたと思う。戚薇は最近テレビドラマでようやくメインキャストで登場する機会が増えた下積みのある女優さんだ。若い女優と張り合うようなバチバチのメイクをやめればもっといい女優になると思う。

ストーリーはいたってシンプル。「桜庭ななみも実はグルでした」というオチでも面白かったかなあとも思ったが、ひねらずそのまま終わる。

大陸での興行成績は残念ながらイマイチ。日本はどうだろう?