これぞ女子の生きる道「台北女子圖鑑」看破

なかなか見ごたえのある11話だった。20年間という時間の流れはあるが、特に時代を感じさせるようなモノは登場せず、それよりも20代、30代で女性が感じることを前面に押し出したドラマになっている。

桂綸鎂は普段でも年齢不詳だが、それぞれの年齢を見た目だけでなく内面からちゃんと演じ分けられているのがすごい。

そして主演の桂綸鎂(グイ・ルンメイ)以外にも共演者が実力派揃い。

まずは女性陣。

そして男性陣。

彼氏は通算9人+α。女子の夢も混ざっていて、それぞれ個性的。

  1. 22歳 場所:台南市永康街台北市大安區永康街 仕事:化粧品メーカー企画部 彼氏:台南料理店料理人
  2. 場所:新北市中和 仕事:化粧品メーカーカスタマーセンター 彼氏:台南料理店料理人
  3. 場所:西門町 仕事:化粧品メーカーブランド企画部 彼氏:サラリーマン、SE、友人の同級生
  4. 場所:東區 仕事:化粧品メーカーブランド企画部プロジェクトマネージャー→企画部副マネージャー 彼氏:マーケティング部部長 上司
  5. 場所:圓環 仕事:化粧品メーカーブランド課長 彼氏:投資会社社長 既婚者
  6. 30歳 場所:信義區 仕事:化粧品メーカーブランド課長 彼氏:名升グループ社長の息子
  7. 場所:大直 仕事:通販サイト精品館部長→親子館部部長 彼氏:建築設計士
  8. 36歳 場所:赤峰街 仕事:通販サイト精品館部長 彼氏:バリスタ 12歳年下
  9. 場所:シンガポール デリバリーサービスサイト立ち上げ 彼氏:シェフ イギリス人
  10. 場所:シンガポール デリバリーサービスサイト立ち上げ 彼氏:シェフ イギリス人 コロナ渦
  11. 40歳 場所:台北市民生社區 仕事:自分で起業 彼氏:シンママとして子供を出産

永康街はガイドブックには必ず載っているグルメエリア。

新北市中和は川を挟んだ台北市の向こう岸。

西門町は若者の街の代表。映画館も多い。

東區は復興南路×延吉街以西×市民大道×仁愛路の間のオサレエリア。

圓環は寧夏夜市に接したところ。この間2年ぶりに行ったら、圓環の中の建物が無くなってただの空き地になっていた。

信義區は台北101がある大都会。家賃もめちゃ高い。

大直は赤い観覧車が有名。

赤峰街は地下鉄中山駅から雙連駅の間にある。アート作品が多くあるおしゃれな街だが庶民的。

民生社區は松山空港の南側でここも通っぽいおしゃれスポット。

たいして好きでもないのに何となくつきあったり、30歳手前で不倫したり、かと思えば30歳過ぎて恋人に結婚を迫ったり、超年下の男子に惹かれても大人の余裕をかまして見せたり、突然海外に行ったり、計画外の妊娠にうろたえたりと、林怡姍の人生は忙しい。しかも仕事は全然順調ではないし、というか妥協の連続だし、だったら自分がボスになるしかないと思うのも納得できる。自分の意志や自由を優先したりするところとか見るに、林怡姍は多分いて座に違いない。

彼氏役の中で特に気になったのが、石頭(ストーン)。音楽以外にも俳優の仕事をしているが、毎回何故かねちっこいベッドシーンがあるのが不思議。そんなキャラだったの?そして最後シェフとして登場するのが、周厚安(アンドリュー・チョウ)。中国語が堪能なのは当然で、実は周華健(エミール・チョウ)の息子だった。ドラマ「斯卡羅」では脇役ながらずっと出ずっぱりだった。

このドラマ1話分あれば、通常のテレビドラマが10話分出来るぐらいの濃い内容。それぞれの街の個性を生かしながら、ここまでまとめあげた才能はすごい。

これを見て各世代の女子たちがそれぞれの人生を思いめぐらせばいいなと思う。