李安監督「色、戒」上海で撮影中

来年の話をすると鬼が笑うそうだが、ほんと最近話題が尽きない。話題作「色、戒」がクランクインして半月経つが、撮影中の取材を李安が拒否しているため詳しい内容は不明。今分かっているのが
原作はお馴染み張愛玲の短編小説。ということは往年の上海が舞台。
主役は梁朝偉王力宏、陳沖。キャスティングには難航したようで、候補には有名どころの俳優女優がずらり。
マレーシアでの撮影あり。
テレビのインタビューで梁朝偉が、「売国奴と思われる役でずっと取調べとか拷問があってきつい毎日。今では食事も喉を通らない。」と言っていた。なんでも「2046」を取り終えてから今までで18ポンド(香港では英国単位のポンドを使う)も痩せたそうだ。そう言われるとどんな映画なのかとても気になる。そうかと思えば呉宇森もこれから「赤壁」の撮影に入る。呉宇森北京オリンピックの宣伝用短編映画も撮る予定だそうだ。ハリウッド組が中国に戻ってきたとこちらでは大歓迎。李安は台湾なんだけど。確かに今の中国は勢いづいている。しかし内容はというと国際市場(つまり欧米)対応のためどれも似通ってはいないか?正直「またこれやるんですか?」という気持ちが無きにしもあらず。来年当たりもうお腹いっぱいかも。