君は元ネタをいくつ見つけられるか「FAST&FEEL LOVE」

ナワポン監督のコメディ映画。パロディがいたるところにちりばめられている。会場はほぼ満席。笑いのシーンは大ウケ。

スポーツスタッキングに人生を賭ける男カオが世界新記録をめざすお話。そのカオをずっと陰で支えていた恋人ジェイは30歳になり子供が欲しくなる。しかし今の生活では子供は望めないのでカオに別れをきりだす。ジェイが去った後、生活の雑事が山積みで練習もろくに出来ないまま世界大会の締め切りがせまる。周りの人々の力を借りながら、カオは優勝することが出来るのか?

スポーツスタッキングというマイナーなスポーツを題材に、タイの日常が垣間見えておもしろかった。

今回の映画は濃いキャラが多く登場するが、特にスーパー家政婦の存在感がすごかった。

スポーツスタッキングしか知らないカオが、ジェイが去ったことで精神面でも大人になり、カオを支えることが人生の生きがいだったジェイも、自分の人生を歩み始める。カオのライバルであるコロンビア人の男の子も勝負以外にも大事な事があることを知り、全体的にはめでたしめでたしだ。

速いテンポで映画が進むのと、中国語の字幕だということ、そして王道の映画(スターウォーズとか)を私があまり見ないということで、パロディの元ネタは私は全部は分からなかった。「パラサイト 半地下の家族」はすぐ分かったけどw

現在カナダやアメリカなどのNetflixで配信中だが、日本では未配信。できれば日本語字幕でもう一度見てみたい。

 

追記:2月1日よりNetflixで「スピード&ラブ」のタイトルで配信開始。