社会派青春ドラマ「他們在畢業的前一天爆炸1&2(太陽を見つめた日々)」

全く予備知識なしでNetflixで鑑賞。Season1は2010年に放送。50分×5話。Season2は1の続編で2017年放送。50分×6話。

f:id:mingmei2046:20200605222516j:plain f:id:mingmei2046:20200605222527j:plain

1は高校生たちが主役。主役は黄遠(映画「一萬公里的約定」)で、同級生役に巫建和(映画「陽光普照」)や記培慧(テレサ・デイリー)(映画「接線員(ザ・レセプショニスト)」)も出演している。

しょっぱい青春ドラマからしだいに暗雲が立ち込めて超辛口の内容に変化していく。後半警官役で、黄健瑋(ホアン・ジェンウェイ)、呉慷仁(ウー・カンレン)、許瑋甯(ティファニー・シュー)の「麻酔風暴」トリオがちょっとだけ登場している。

2は彼らが成長した大学卒業前後のお話になっている。その中で「ひまわり運動」についてがっつり描いている。その運動の中に様々な学生を登場させることによって多面的な視点を見せている。そしてメディアやネット情報が内包する危険な側面も織り込まれている。真実というのは、実はひとつではなく相対的な部分もある。しかし純粋で情熱的な主人公は、自分が信じる絶対的な真実のみを追求しようして、どんどん袋小路に嵌まっていく。1で友人を失った2人は、1の悲劇を繰り返さないように必死に説得を試みる。

監督は映画「一年之初(2006)」「陽陽(2009)」「太陽的孩子(2015)」の鄭有傑(チェン・ヨウジエ)。彼の新作が今年台北電影節で上映される。


《親愛的房客》Dear Tenant 正式預告►2020 秋天上映

「一年之初」の莫子儀と再び組んだ映画。プロデューサーは楊雅喆(ヤン・ヤーチェ)。めちゃめちゃ観たいのに、今年はどうにも行けそうにない。涙。一般公開する秋には行けるのだろうか?