「老男孩」を観る

いつからどこから広まったのかわからないまま、評判だけは耳に入っていた。45分の短編映画で主役はさえないおっさん2人だ。ネットで火が着いてテレビ番組にゲストとしても出演した。映画の中で歌った歌も大評判だ。
学校で好きな女の子に振り向いてもらいたいばかりにギターを練習した男と、マイケル・ジャクソンに憧れた男が、しがない大人になった後偶然再会し素人オーディション番組に出場して人気が出る話。北京が舞台だがノリは台湾映画だ。
短編だがきっちり話が構成されていて、複雑にならない程度に時間が前後するのもおもしろい。少ない登場人物もみんな個性的で無駄が無い。
「そうそう、こういう映画が観たかったんだよ」と他の人も思ったはずだ。金持ちと美女がいっぱい出てきてハリウッド映画のパロディみたいな話をされても感情移入出来ないだろう。
甘酸っぱい青春の思い出といつのまにか大人になってしまった自分に対するとまどいは誰でも持っている感情だ。でも何だか自分だけ時代に置いて行かれそうな焦燥感は今の中国の都市部が一番強いのではないか。
今ネットでDL出来るのはMVだけなので、DVDを見つけたら即買いしよう!でも間違えて韓国の「老男孩(オールド・ボーイ)」を買わないように!しがないおっさん2人が目印だ。