雪女なのか

朝起きたらばっちり雪が降っていた。早めに家を出て、懐柔行きのバスに乗る。
道路はべちゃべちゃで歩道橋の階段で滑りそうになりながら大きなトランクを引いて歩く。
そう言えば私が旅行に行く日に限って大雪が降ることが多いなあと気付く。
3年ぐらい前に香港に行った時とか。あと暖冬と言われながら北京から実家に帰った時に限って大雪だったとか。更に言うなら十何年前に東京に住もうと下見に行った帰りの高速道路で大雪にハマったとか。
バスに無事に乗れた時点でもう疲れ切ったが、その後何とか懐柔に着き、ホテルまでは車で送ってもらう。
私と交代で今日で家に帰る原原ちゃんは、次は上海で撮影だ。もう一人の一緒に働く秀秀さんも9日で上海に帰ってしまう。映画の撮影はもう半分済んでいるし、何だかもう終わっちゃった感が漂っている。
「それで敦煌には行く?」
とボスに聞かれたが、行きたい(シルクロードだし)のと行きたくない(寒いから)のが半々。
行って大雪だったら嫌だなあ。