変貌する五道口

今日は去年青島で一緒にお仕事をした原原ちゃんと一緒にご飯を食べる。原原ちゃんは山東省出身でとても躾が行き届いたきちんとした女の子である。この子以外で毎回「請問〜」を使って人に尋ねる若い中国人を見た事がない。
彼女のボーイフレンドは香港人で、今年の春節前に彼氏に会いに行った。しかし飛行機も列車もチケットが取れず長距離バスで24時間かけて香港まで行った。ようやく着いた時にはふらふらでしかもその後も体調が戻らずオーバーステイしてしまい罰金まで払ったのだ。それでもしっかりディズニーランドに行きユニクロで服を買ってもらい、それなりに満喫したらしい。
「もしかして長距離のバスの中って女子1人だけだったんじゃない?」
「逆よ。深圳に出稼ぎに行く打工妹ばっかりだったわ。」
彼女は大都市の戸籍を持っていないので、この香港行きにもかなり苦労した。パスポートやビザも煩雑な手続きと日数と費用がかかった。
「いっそその彼氏と結婚してしまえば?」
「例え結婚してもIDがもらえるのは5年後よ。それまでは香港にずっと住む事も出来ないの。」
香港の街角で普通語を耳にする事もめずらしくはないこの頃だが、地域格差はまだまだ大きい。