北京初マッサージ

どうにもこうにも肩が痛いので、マッサージに行く事にした。ちょうどフリーペーパーで特集をしていたので下調べはばっちりだ。
北京では同業者が同じ場所に固まって商売をする傾向があるがマッサージもそうだ。言ったのは燕沙地区。ここではよりどりみどり。よく共倒れしないものだ。
ここでみっちり2時間やってもらって80元(初回だけの特価)。でもまだ肩が痛い。やはり続けてやるほうが効果があるそうだ。でも毎週通うと懐もイタくなってしまう。
その後近くの藍色港湾(SOLANA)という恵比寿ガーデンプレイスみたいなところに行く。ここは朝陽公園と隣接していて景色もいい。冬に来た時よりはお客は増えていた。それでも空きテナントがまだ多くてブラブラするにも時間が余ってしまう。せいぜい「無印良品」を覗くくらいか。
北京にも今「H&M」「ZARA」が出店しているが、どうも作りが大味で好きになれない。西洋人には似合うと思う。でも自分には似合わない。その点「無印良品」「ユニクロ」は見ているだけでもほっとする。日本より値段は高いけど。
「着たい服より似合う服」最近はこんな呪文をつぶやくながら服を選ぶようにしている。