ひとり北京ダッグは如何?

日本では一人で焼き肉を食べるのはかなり勇気がいることらしい。知らなかった。でも私だったら量が多いから焼き肉と言うチョイスはしないな。しかしこれと似ているかもしれない「ひとり北京ダック」はかなりの頻度で食べている。といってもお店では食べない。テイクアウトして家でゆっくり楽しむのだ。まず北京ダッグがありそうなレストランに行き、「我想打包(wo xiang da bao)」とお店の人に言う。するとメニューを持って来てくれるので「北京?鴨半套(北京ダッグ半分セット)」を注文する。しばらく待つと(15分〜くらい)発砲スチロールの容器に入ったセットが現れる。この中にキュウリ、ネギ、甜面醤、薄餅、北京ダッグのセットが揃っている。後は家でゆっくりTVを見ながら食べる。これで20元〜30元なのだから安い。いろいろな店の食べ比べも出来る。ほとんどのレストランは気軽にテイクアウト出来るので他の料理にも応用出来る。