不思議空間でランチ

9月1日から新しいお仕事が始まる予定が少し延期になってしまった。それでこの際なので髪を切ることにした。
そのついでに近くでおいしいランチが食べられるお店はないかと探した。
それで行ったのが「GebaGeba レストラン」。有名イタリアンレストラン「Igosso」のお隣りである。
場所ははっきり行って超中国ローカル。お店の隣は露天市場だし。
しかし一旦ドアの中に入ってしまえばそこはなんだか懐かしい日本だった。BGMは日本語のシャンソンで、内装はおしゃれ昭和の洋館風。メニューも洋食がメイン。
取りあえず68元の日替わりランチを頼む。そうしたら私が普段食べる一日分の量が出てきた。半分はお持ち帰りするとしてもかなりのボリュームである。
それをなんとか食べ終わってパンパンのお腹を休ませようとしたら、最後に小ぶりのお汁粉が登場した。分かっていたらもっとセーブしたのに(少し泣)。
北京でもぞくぞく増えてきた日本食レストランだが、とにかく食事の量が多すぎ。これが上海だったらもっと少なめだろう(中国は北に行くに従って出される量が増える)。そしてどこもレディースセットがないのが不思議。
こういうセンスのいいお店がもっと増えればいいのな。