ハルビンに移動

海林での撮影を無事終え、ハルビンに移動。A組は既に何日か前に移動済み。車で約6時間の旅である。高速道路の雪も最近では解けて無くなっている。そのかわり路面のぼこぼこがかなりひどい。アイスバーンなのにチェーンも着けず猛スピードで走るのも怖かったが、この悪路をくねくね猛スピードで走るのも怖い。
途中渋滞もあって昼過ぎようやく着いたのは大田舎だった。地名でいえば「玉泉」でハルビン市内とはかなり離れている。ここにひっそりオープン撮影所があった。そして着いていきなり撮影開始と言われる。ええ?しかし私はまだ身体が復帰してないからと美術スタッフに言われ休養させられる。それで部屋で休んでいると、撮影に出掛けたはずのスタッフが戻ってきた。なんでも準備が整っていないので今日は夜の撮影だけに変わったらしい。その後夕ご飯を食べ9時頃みんなは出掛けた。しかしまたしばらくして戻って来た。やはり今日の撮影は中止になったというのだ。「?」だらけの1日。