大阪アジアン映画祭で「アサンディミッタ」を観る

人生初のスリランカ映画。一筋縄ではいかない摩訶不思議な映画。

f:id:mingmei2046:20190317115515j:plain f:id:mingmei2046:20190317140455j:plain

アサンディミッタは2度離婚歴のある2児の母親だ。ある日バスでイケメンヴィッキーと出会い、そのまま同棲する。しかしヴィッキーは時々老人に変わる時がある。もともとダメ男のヴィッキーはアサンディミッタと共謀して別の女を騙そうとその女の家に行くが、揉めて3人とも殺してしまう。そしてヴィッキーはそのまま逃亡し、アサンディミッタは捕まり絞首台に送り出される。

ヴィッキーが老人に変わるのは人間の中の黒い部分の代表なのは分かる。実はヴィッキーは外見こそイケメンだが、その実殺人も厭わない悪徳詐欺師なのだった。

監督はスリランカでは有名な監督。銀行員と掛け持ちしているおそらくエリート。そんな頭のいい人が観念的に撮った映画なので、「?」がいっぱい。

スリランカでも多くの映画を製作しているが、この映画では照明がイマイチ。冒頭の夜の屋内のシーンは何故か家の中より窓の外の方が明るい。なのでところどころ顔に影が出来て表情がよく見えなかったりする。これはスタジオ内の撮影のはずなんだけどな。

撮影自体もそのまま撮っている部分があってもう少し工夫が欲しい。ただそれもスリランカの映画がこれから国際的に発展していけば、解決する問題ではある。

主演女優のニルミニ・シゲラさんは映画祭の期間中いろいろな場所で出会えた。精力的に他の映画をたくさん見ているようだ。銀行の仕事が忙しくて来日出来なかった監督の分を補うように動いていて、薬師真珠賞まで受賞したのも納得だ。