呉慷仁(ウー・カンレン)主演台湾映画「狂徒」をネットで見る

たまたまネットで拾ったので見てみた。2018年釜山国際映画祭でも上映。

f:id:mingmei2046:20190408201635j:plain

監督はこれが長編デビューの洪子烜(ホン・ズーシュアン)。28歳でこの作品を撮った。若いのでいろいろ足りない部分はある。しかし経験を積めば、今後台湾アクション映画史に残るような映画を撮るかもしれない。

プロバスケ選手が銀行強盗に出会い巻き込まれていくお話。それぞれのキャラが立っている。何をやってもツイていない熱い性格だけで突っ走る主人公もおもしろかったし、悪い奴は言い訳無しで最後まで悪かったのも良かった。

美術セットの作りこみがすごい。

f:id:mingmei2046:20190408203246p:plain f:id:mingmei2046:20171115203359j:plain

ヤクザのアジト。

f:id:mingmei2046:20190408203446j:plain f:id:mingmei2046:20190408203503p:plain

ヤクザの親分が経営する食堂。

それほど予算は無いはずなのに、この部分は力の入れ方が違う。どちらも大乱闘の末にボッコボコに壊れまくり。

小型カメラが多数使われていたが、使い方はまだまだ。あれはバラエティ番組で芸人のリアクションを撮るのには有効だが、アクションの臨場感を出すにはもう少し工夫がいる。

あらすじも共犯者が分かるところのどんでん返しは良かったが、意味付けが弱いので見る側が想像するしかない。で、なんで銀行強盗しなくてはいけないんだっけ?

ありえない男同志の友情もかすった程度でもったいない。

次回はもっと男臭い映画にしてほしい。次回作に期待。