真実とは何なのか?「罪後真相(罪の後)」

今年の金馬では主演男優賞と助演女優賞にノミネート。10月28日から台湾での一般公開もされた。私が観たのは一般公開のほうで、もうかなり上映本数は減っていた。

妻をガンで亡くし今は娘と2人暮らしの記者劉立民は、インタビューの仕事で行った先の刑務所で服役囚張正義に襲われてしまう。張正義は7年前に恋人を殺害した容疑で捕まった元野球選手。自分の無罪を晴らすため、脱獄して真犯人を探そうとしたのだ。ネットニュースの動画配信もしている劉立民は、張正義に協力を申し出る。

配役は人気者ばかりを集めたお馴染みの顔ぶれ。娘役の方郁婷(ケイトリン・ファン)は映画「美國女孩(アメリカから来た少女)2021」で、堂々と主役をはって新人賞を獲っているし、「刻在你心底的名字(君の心に刻んだ名前)2020」での瑞々しい演技が印象的な陳昊森(エドワード・チェン)の、今回追い詰められて常に緊張感が漂う演技は真に迫っていた。

その中でも張正義の姉役の安心亞(アンバー・アン)は、ほぼすっぴんでリアルな演技を披露。

「オタクの女神」といわれた安心亞も、今ではすっかり大人。演技力には定評があるが、女優としてはそれほど目立った活躍はしていなかった。台湾は若手層が厚いからなかなか厳しい。

自分のニュース動画を配信しながら当時の事件のことを探っていくが、バズったり貶されたりでどんどん振り回されていく。

真相は二転三転していくが、「じゃ本当の真実とは一体何なのか?」という命題が浮かび上がっていく。そして劉立民が最後に選択した真実にも疑問符が残る。

そう、真実は一つではないのだ。

蛇足だけど、金馬のメイン映画館である台北信義威秀影城(VIESHOW CINEMAS)では、トイレも映画の宣伝用にデコレイトされていた。

殺人現場が改装中のトイレだったからなのだが、最初入った時はびっくりしたよ。

 

追記:1月21日よりNetflixで「罪の後」のタイトルで配信開始。