香港では珍しいキラキラ青春映画「哪一天我們會飛(私たちが飛べる日)2015」

2016年の大阪アジアン映画祭で日本でも上映された。中国大陸では2016年3月に上映。私は相変わらず愛奇藝で鑑賞。

f:id:mingmei2046:20170830220356j:plain

香港の青春映画というと大抵ドラッグやら援交やらヤクザが登場してどうにもキナ臭い。実際、旺角あたりで制服着たままタバコ吸っている高校生とか普通に見るし。

しかしこの映画はかなり清い。1992年の高校生だった時代と、大人になった今が交互に登場する。

香港の街並みが好きなので、何度も登場する俯瞰で見た街並みにキュンキュンきた。俯瞰が多いのはテーマが飛行機だから。飛行機好きの理系男子と手先が器用な美術系男子とかわいい普通の女子の物語だ。もちろん2人の男子はこの女子が好き。でも親友だからお互いちょっと遠慮している。

f:id:mingmei2046:20170830231441j:plain

香港の制服はダサいという人もいるが、このワンピース型は結構好き。

f:id:mingmei2046:20170830231542j:plain

香港好きにはありがたいショット。

この映画では美術さんがとても健闘している。これは学校開放日(文化祭みたいなもの?)での出品で、段ボールで作った香港の模型だ。

f:id:mingmei2046:20170830231716j:plain

字幕では「とてもきれい!」だが、しゃべっているのは「ちーしん」w

しかしこの日を境に理系男子が転校して音信不通になる。大人になって女子は美術系男子と結婚はしたものの、お互い仕事が忙しくてすれ違いばかりだ。

この美術系男子が大人になった役を、林海峰(ジャン・ラム)が演じている。いつまでも童顔の「とっちゃん坊や」だと思っていたら、こんな渋い演技をするようになっていたとは。

そして大人になった女子は3人の運命が分かれる開放日の謎を解こうと学校を訪れる。次第に鮮明になる記憶。そして秘密が明かされた後に、2人はまた固い絆を持った夫婦として生きる。

高校生時代の子役が大人役の俳優と結構似ている。特に林子聡に似た少年をよく見つけたものだ。

小ネタとしてbabyjohn蔡瀚億がここでもちょい役で登場している。

年を重ねるたびに、最初の初々しい気持ちなんて忘れて擦り切れていってしまうのは、もう仕方がない部分もあると思う。それが大人になるってことだから。

だからこんなキラキラした思い出があるとたまに救われる。

 

追記:Netflixで配信中。