香港映画「戀人絮語(恋人のディスクール)2010」を観る

「大阪アジアン映画祭2011」で上映。最優秀作品賞を受賞している。

f:id:mingmei2046:20170319112218j:plain

4組のカップルが交差する恋愛映画。監督は2人で、そのうちの1人が曾志偉(エリック・ツァン)の息子曾國祥。

香港は小さい都市なのでみんなどこかで繋がっている。この4組もそうだ。

陳奕迅(イーソン・チャン)と林嘉欣(カリーナ・ラム) は恋人がいながらお互いを好きになってしまう。それが陳奕迅の恋人范曉萱(メイビス・ファン) と 林嘉欣の恋人向佐(シャン・ズオ) にバレてしまい、范曉萱が 向佐に相談を持ち掛ける。(花様年華みたいだ)

クリーニング店の店番をしているちょっと腐女子な謝安琪(ケイ・ツェ)はイケメンのお客彭于晏(エディ・ポン) に片思いをしていて頭の中で妄想を繰り広げている。陳偉霆(ウィリアム・チャン)は友達のキレイなお母さんが好きで、ある日その夫の浮気現場を発見してしまう。

陳偉霆のパートだけ時系列で言えば少し前になる。でもあえてずらさなくてもよかったような。あとポンちゃんは実はゲイだったのか?そのへんが少し混乱した。

店番の女の子の妄想シーンがおもしろかった。わざわざポンちゃんそっくりなマネキンを作るあたり気合が入っている。

歯医者さんごっこ

f:id:mingmei2046:20170319114417j:plain

時代劇任侠映画

f:id:mingmei2046:20170319114428j:plain

70年代ラブ&ピース風

f:id:mingmei2046:20170319114811j:plain

1930年代レトロ上海風

f:id:mingmei2046:20170319114828j:plain

でも実際に会っても目も合わせられない。でも電話番号を暗記していることで相手にバレバレ。かわいい。

 陳偉霆(ウィリアム・チャン) は若手がなかなか出てこない香港芸能界において救いの星となるのか。大陸ドラマによく出演しているので、大陸の方が人気がある。

f:id:mingmei2046:20170319115910j:plain

有閑熟女マダムたちが越境して乱痴気騒ぎを起こす香港映画「出軌的女人(2011)」では美魔女夏文汐(パット・ハー)相手に一人二役で果敢に挑んでいた。ギラギラしたゲイのホスト役とウブでダメな男子役が見事にハマっていた。

この映画の中の陳偉霆の何がスゴいかというとホストクラブの面接のシーン。オナベのオーナーの前で平然と打飛機(意味は自分で調べましょう)を最後までやり通すのだ。当然下半身は写せないので、上半身の演技のみ。でもその「こんなこと朝飯前ですけど何か?」というドヤ顔がもう強烈だ。

最後はそれぞれ現実的な結末で一応終わる。「その後も人生は続く」みたいな感じで悪くない。