東京フィルメックスで「七人樂隊」を観る

香港を代表する監督7人が撮ったオムニバス映画。短いながらもそれぞれの個性が楽しめる映画だった。

f:id:mingmei2046:20201110231453p:plain
1:洪金寶(サモ・ハン・キンポー)《天台練功》1950年代

ビルの屋上で子供たちがカンフーの練習をしているお話。師匠役は洪金寶の実の息子。

2:許鞍華(アン・ホイ)《校長》1960年代

生徒や先生たちに慕われていた校長先生のお話。校長先生は呉鎮宇

3:譚家明(パトリック・タム)《別夜》1980年代

移民で明日別れ離れになってしまう高校生の恋人が過ごす最後の一夜。

4:袁和平(ユエン・ウーピン)《回歸》1990年代

カンフーの達人おじいちゃんとその孫娘とのふれあいを描いている。カンフーの達人は元華(ユン・ワー)。

5:杜琪峯(ジョニー・トー)《遍地黃金》2000年代

株で何とか一山当てようとする3人のお話。昔ながらの茶餐廳が登場するのがうれしい。

6:林嶺東(リンゴ・ラム)《迷路》2010年代

移民していたイギリスから久しぶりに香港に戻り迷子になった家族のお話。迷子になった父親役は任達華(サイモン・ヤム)。

7:徐克(ツイ・ハーク)《深刻對話》未来

とある精神病院での対話。どっちが患者なのか、嘘かホントかごっちゃになったコメディ。張達明(チョン・ダッミン)と林雪(ラム・シュー)が登場する。

で、私が一番心を掴まれたのは「別夜」だった。

男子役は映画「父子」の息子役だった呉澋滔。

f:id:mingmei2046:20201110233001j:plain f:id:mingmei2046:20201110233028j:plain

映画の中では眼鏡をかけている。「昔風のアイドル顔」の俳優をよく見つけてきたなあと思ったら彼だった。もともとは子役で父親は有名な俳優。「父子」から14年経って、セックス絡みの演技も出来るようになったんだねぇ。

いつまでも引きずりそうで早く忘れたい男と、記念となる思い出を持って新しい生活を始めたい女。別れに対する男女の思いの違いが如実に表れている。

劇中に使われる山口百恵の「秋桜」のカバー曲もとても良かった。

それぞれの年代のロケ地をよく見つけてきたなあと感嘆する。香港を知り尽くした名監督達ならではだ。