今更な気もするドラマ「老九門(2016)」

今ローカルテレビで夜2話ずつ放送している。時間帯が寝る直前のちょうどいい感じだったのでいつのまにかほぼ全部見ることが出来た。2016年放送だが何だかかなり昔に感じる。

f:id:mingmei2046:20180127174429j:plain

原作は盗掘ジャンルブームの中でヒットした「盗墓筆記」の前章として書かれた小説。時代は民国時代の1930年代で、湖北省長沙市が舞台だ。

とにかくビジュアル+萌え重視で、若い美男美女しか登場しない。衣装も美術も時代考証うんぬんよりも見た目が一番。陳偉霆が上半身裸になったりのサービスも忘れない。

f:id:mingmei2046:20180127181250j:plain

右端の眼鏡をかけた八爺が風水とお笑い担当だが、やっぱりイケメン。

主演は香港の陳偉霆(ウィリアム・チャン)。こう見えて根性のすわった俳優である。

f:id:mingmei2046:20180127175647j:plain

軍装がビシッと決まっている。

元鉱山の下に秘密の墓があり、そのお宝を探すお話。古代の墓なので風水の知識を駆使しないといけない。といってもこじつけなので見る方はそれほど気にしなくていい。

長沙市が舞台といいながら、北平市(北京市)や東北も登場する。でも撮影はほぼ横店だけどね。

ネットでの再生回数は100億回(!)を突破。腐女子の2次創作も次々登場してドラマ制作の意図は達成している。

気になるのはヒールとして登場するアメリカ人がやたら中国語がうまいことだ。文語調でわざと難しい中国の諺とかを話す。

うらやましいかぎりだ。