「賊公賊婆(大陸版は「龍鳳闘」、邦題「イエスタディワンスモア」)」「童夢奇縁」を見る

お正月ということでTVで「お正月だよ!アンディ映画祭」をやっていた。もちろんこんなタイトルではないが。どちらも何度もTVで放送されているので、斜め見しながら仕事をしていた。
「賊公賊婆」は監督ジョニー杜[王基]峰、主演アンディ劉徳華サミー鄭秀文のお馴染みラブコメ。泥棒夫婦がお互い愛し合っているのに喧嘩してしまうという話。しかしそれには深い事情が、、、ということで最後どんでん返しされてしまう。日本でも公開済なので言ってしまうが、最後ひっそり死んでしまうのはどうなのかと。このコンビのラブコメ映画を期待して見に来たカップルは見た後無言になったと思う。イチゴ大福かと思ったら中はプチトマトでした、みたいな。
童夢奇縁」も子供向けの映画かと思ったら、これも中がかなり酸っぱい。実の母親が自殺してその後父、継母、異母弟と一緒に暮らすが、母親の自殺は継母が父と不倫したからだと思い込んでいる光はいつも親に反抗している。(弟とは仲良し。この弟がかわいい。)
その後不思議な薬で一気に大人になるが、大人の世界のしょっぱい事情を知って相手を許すことを覚える。そして母親の自殺の理由も明かされる。アンディの老けメイクが話題になっていた通り、光はその後も成長は止まらず最後はおじいさんになって老衰。家族が和解して終わるのでハッピーエンドと言われればそうなんだけど。この映画は美術が好き。3人の家とか怪しいおじいさんの公園の家とか。CGのイメージと実写のイメージも合っている。一応お子様も安心して見られる?指定だが、どちらかというと「そうなんだよ。大人もたいへんなんだよ」と子供に愚痴る大人向け。そういえばアニメ「ケロロ軍曹」の家も母子家庭でしかも母親は編集者でめったに家に帰らない設定だから、子供の世界も変わったものだ。
そして香港の有名タレント沈殿霞さんがお亡くなりになりました。以前から入退院を繰り返していたのですが19日にニュースで訃報を知りました。「肥肥」「肥姐」の愛称で香港人なら知らぬ者はいないほどです。ご冥福をお祈りします。