読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さて台湾にどう行くか?

北京からの直行便の値段が高いのは仕方がないとして、上海発でも安くないっていうのはどういうことか!?しかも経由便でも全然安くない。
ネックは税金。片道を買うより往復を買ったほうが安くなるが、その分税金が2倍になり、税金だけで1000元超してしまう。
そんな訳で取り敢えず香港まで列車で行き、香港で格安チケットを買うことに決める。
私が住む家のあたりは大学がやたら多くて、今は卒業シーズンだ。そこで「しまった!今は学生の民族移動期間だ」ということに気付き、慌てて北京駅にチケットを買いに行く。
北京でもようやく10日前からチケットが買えるようになった(以前は4日前から)。
で、やっぱり香港直通列車のチケットは早くて7月16日の軟臥(ソフトベッド。900元ちょっと)があるのみ(香港行きは国際列車扱いなので90日前から購入可能)。そこで深セン行きの10日後のチケットをようやくゲット。
ネットで調べたところ北京からは、厦門(アモイ)経由台北行きが一番安かった。夜9時頃北京を出て厦門に11頃着き、朝7時に厦門を経つ。ということは空港で1泊か。それもしんどい。
大陸台湾を行き来する台湾人とかいつもどうしているのだろう?