馬鞍山でBBQ

今日はボスの奥さんとその仲間たちでBBQをする。
まずは地下鉄に乗って馬鞍山のショッピングセンターに集合。子供が合計4人いるのでまったく統制が取れないwすぐ迷子になるし。とにかくじっとしていない。世のお母さんは毎日たいへんだ。
バーベキュー場は既に人で埋まっていたが、何とか場所を確保。香港式BBQは初めてではないが、様子を見ながら手伝う。
おなじみの二股金串に鶏の手羽中を刺し、蜂蜜をスプレーして焼くのは以前とまったく変わらない。他にさつまいもやとうもろこしをアルミ箔で包んで蒸し焼きにする。真っ黒に焦げても楽しいBBQである。
その後奥様仲間の一人の家にみんなで遊びに行く。かなり狭いリビング(香港の不動産は高い)に大人子供合計15人ぐらい入っていたと思う。でもみんなちっとも気にしないでおしゃべりに夢中だった。そういえば日本でも人の出入りの多い家に遊びに行くと、かなりちらかっていてちっともオシャレでもないんだけど妙にそれが落ち着いたり。これでいいんだなと勝手に納得。
夜はそのままみんなで沙田の巨大な大排檔で夕食を食べる。
何だか一日中食べっぱなしの一日だった。