デジカメが

今使っているカメラは2年前に日本で買った。それがもうやばい。液晶画面が暗くてものすごく見づらい。直射日光に当てると明るくなって少し見やすくなる(普通と逆だ)。現場で繋がりとか確認しないといけないのでこれでは仕事に使えない。撮影する時もどこを撮っているのかわからないので、今はカンで撮っている。
その前のカメラも2年でイカれた。でもそれは中国製の安いストラップが切れて使用初日に地面に落としたのと内モンゴルの砂のせいだったので納得して買い替えた。
しかし今回はイカれた理由が見つからない。確かに毎日持ち歩いて使っているが、特に何かしたわけでもないのに。
買い替えるとしたら香港でかな。北京にいると大抵の中国人は「香港のカメラは安い」と言ってくる。でも実際安いかどうか知らずにイメージで言っているだけなのでまったく当てにならない。
それにしてもデジカメの寿命が2年というのは短くないだろうか?それとも私の使い方が荒いのか。
写真は前とは別の公園担当のおまわりさん。この人は撮影OKだった。