メリークリスマス!

ホテルの部屋があまりにも寒かったので早速別の部屋に換えてもらう。部屋より廊下の方が暖かいってどうよ。
夜部屋でテレビを流していたら、去年撮影した「我是太陽」が北京テレビ4チャンネルで放送されていた。当時私は爆破班と言われていたB組にいたのでドラマの全体は把握していない。うーん戦闘シーンのテンポがいまいち。現場の方が迫力があったが。
これは来年の中華人民共和国建国60周年を当て込んで制作された中国共産党の歴史ドラマである。そして去年大当たりした共産党ドラマ「亮剣」の2匹目のドジョウでもある。台本では30話だったが編集後は42話までふくらんでいる。矢野浩二さんも出演しているが撮影中は一度も会えずじまいだった。今回は吹き替え無しで自分の声で出演している。
ドラマを見ていると当時気候に慣れず苦しかったことしか思い浮かばない。もう冬に北京より寒い所には行きたくない。