ウラが欲しいんだ

今日から3日間は元大都酒[口巴]街で撮影。北京では後海、三里屯に続くオサレスポットとして3年ぐらい前に作られた。しかしまだ肌寒いせいもあるが夜でも人が少ない!平日なんてオーナー1人でポツンなんてことは当たり前の光景になっている。やはり外国人がいないエリアにバーストリートを作るのは無謀かと。一般の北京人は燕京ビールか白酒をイッキ飲みが主流。オサレを自認する人はやはり前者の後海、三里屯にタクシーで乗り込んで行くだろう。
しかしそんなちょっと寂れた場所だから撮影には却って好都合。実際多くのドラマがここで撮影している。
 今回アメリカの運転免許証とかIDカードとか小さいけど重要な小道具がたくさん登場する。それをネットで調べて自分達で作るのだが、表面部分はあっさり見つかる。なかなか見つからないのが裏面。でも裏が真っ白なままでは当然使えない。どうしても見つからないときはそれっぽく誤魔化して作るけど、アメリカ人出演者に「これって・・・」とか言われるとやはり隠れたくなってしまう。ブログに写真を載せる時はウラも載せましょう。