上環ぶらぶら

香港在住の友人から今中環(セントラル)監獄所が公開中と聞いて早速上環へ。しかし公開は土日のみ。せっかくなのでぶらぶらしてみた。上環の西港城(スタンレーマーケット)は大好きな場所のひとつである。建物自体が古いレンガ造りで趣があり、中にある「満記甜品」やKCRバスやキャセイのキャラグッズを売っている店も好き。この「満記甜品」はここ数年どんどん店舗を増やしている。もともとは西貢で数人の女性が香港デザートを作っていたのが評判になったもの。ここでおしるこなど各種香港デザートが堪能できる。もうサービスの悪い「糖朝」で文句言いながら食べなくていいのである。香港の街中主要な場所には必ずある!ので是非どうぞ。日本語のメニューあり。
さて今回香港で気になったのが「ケロロ軍曹」。この中国大陸に入って来るには相当時間がかかりそうなキャラがあちこちで目に付く。私が最初に見たのは去年の7月。初めて「ケロロ軍曹」の映画が香港で公開する直前だった。その時は「日本にこんなキャラがあるとは」と遠い目をしながら見ていたが。それが半年で香港ケロロ尽くし。何でも映画公開には角川映画が絡んでいてまずOLにターゲット当てて広報したらしい。(地元雑誌談)確かにかわいい。福娃負けてるよ。そしてさっそくバッタもん登場はやっぱり香港だね。(写真は本物!)私はギロロ派。