今日でお別れ

今日は同室の秀秀さんが上海に帰る日である。それなのに制作部が怠慢で給料が間に合わなかった。3日前から催促しているのに、である。そんな制作部の態度にボスは怒り心頭。秀秀さんの給料は取り敢えずボスのポケットマネーから出すことになった。聞いたら今回の制作部はいつもこうなんだと。
「だからあなたの時も気を付けて」
と言われたけど、恐いなあ。
実は日本でも給料未払いの話は無いことはないが、私はまだそういうことには遭遇していない。中国で多いのが、給料の支払いの遅れ。クランクインから2ヶ月経ってようやく支払われたりとか。詐欺とかいうよりも全ての段取りが悪いからなのだと思うが。
そんな浮かない1日だったが、夜ボスからマンゴープリンの差し入れがあった。パッケージをよく見ると「満記甜品」ではないか!
いつの間に北京に進出していたのだ。ボスが言うには香港より安いそうな。
香港に行く度ここで合桃露(クルミのおしるこ)を頼むのだが、北京でも味わえるようになったんだねえ(しみじみ)