「Mother」のリメイクドラマ「不完美的她」

3月27日から金土日で2集ずつ、愛奇藝と騰訊視頻で配信開始。35分×22話で、今はまだ半分ぐらいまでしか進んでいない。

f:id:mingmei2046:20200402221346p:plain

出演者の面々。主演は周迅(ジョウ・シュン)。育ての母親は恵英紅(カラ・ワイ)、生みの母親は趙雅芝(アンジー・チウ)と豪華。但し二人の声は吹き替え。
このドラマが出来たのは全てこの子役のおかげだろう。

f:id:mingmei2046:20200402222436j:plain

蘆田愛菜に劣らないほどの演技派。
他にも、黄覚(ホアン・ジュエ)、金士傑(ジン・シージエ)などで脇をしっかり固めている。虐待する男役には新人の蒋昀霖が演じているが、かなり健闘していて早くも注目が集まっている。今後更に登場する機会が増えそう。彼も台湾出身。よくよく見るとこのドラマは香港台湾出身者が多い。

リメイクなのでおおまかなあらすじは「Mother」とほぼ同じ。但し人物の設定がかなり中華味に変わっている。登場人物たちがみんなやたらいい家に住んでいたり、若くして大きな会社の社長だったりするのはかなりファンタジー。何でもお金とコネと違法な方法(特にハッキング)で問題を解決するのも中国ドラマあるあるだ。

大連と北京が主なロケ地。北京が舞台のドラマを見るのは久しぶりだ。

「Mother」は大陸にいた時にネットで一気に見てかなり好きなドラマだ。今後の展開に期待したい。

 

追記:その後最終回まで鑑賞。法律や社会的背景が違うので国ごとにカスタマイズするのは当然だとしても、全体として坂元裕二オリジナルには及ばない。

一番難しかったのは李澤役の金士傑だったのではないかと思う。熱演好きな大陸の俳優が演るともっと仰々しくなって逆に白けただろう。

オリジナルにはない役を増やしたところでそれを上手く活かせず、結局ご都合主義で話が進んだ部分もあって、せっかくの緊張感も緩んでしまった。

中国ドラマを続けて見るのがつらくなる要因の一つに、尻切れトンボの編集問題があるが、それも昔とちっとも変っていない。ドラマの中で使われるBGMも即席のピアノ伴奏だけでちっとも盛り上がらない。 

細かいデティールはあまり気にせず、ざっくり大雑把に作ってしまうところはまさに「中国ドラマ」だ。