ミュージカル工作

昆山行きはなくなり、今日からミュージカルのお仕事が始まる。と言っても、今回は日本から美術を呼んでいるのでその通訳係である。
これまでミュージカルとはまったく縁のない人生だったので、まずは参考でいろんなミュージカルの映像を観る。
オペラだと「サロメ」、ミュージカルなら「オペラ座の怪人」が個人的にツボに入った。
「ライオンキング」はメイキング本を観る機会があったので、読んでみると案外おもしろかった。最初にディズニーの社長からアニメのミュージカル化を打診された時、プロデューサーはまず「まずありえねえ」と思ったそうだ。それが世界的な大ヒットに化けるのだから、世の中分からない。
「食わず嫌い」は人生においてもったいないと最近特に思うが、こうやって無理やりにでも背中を押してもらわないとなかなか未知の世界に足を踏み入れることは出来ない。
公演は8月の予定。長丁場だが、みっちり携わるわけではなさそう。