過去の台湾ドラマから劉以豪(リュウ・イーハオ)の成長を見る

台湾映画「比悲傷更悲傷的故事(韓国映画「悲しみよりもっと悲しい物語」のリメイク)」がヒットしている。主演の劉以豪が良かったので、以前の台湾ドラマを見てみることにした。

「我的霊界男友(元カレはユーレイ様!?)」2015

f:id:mingmei2046:20190109134511j:plain

よくあるラブコメ。穴だらけの台本なのに役者がみんなちゃんと演技していることにまず感動する。この時期の劉以豪はまだまだイケメンアイドル俳優だ。それでもいきなり泣きから入るシーンにはちゃんと号泣しているし、真面目な姿勢に好感が持てる。

 

「種菜女神」2018

f:id:mingmei2046:20190109134525j:plain

ゆるいミュージカルっぽい演出も入って心がなごむドラマ。かつてはヒット曲も生み出したことのある落ち目のミュージシャンがひょんなことから農村に住むことになり、そこから登場人物のそれぞれが人生をやりなおすというお話。劉以豪は自身でもバンドを組んでいるので、ギターも歌も自分でこなしている。

田んぼから眺める海の風景がきれい。そしてこれを見ると有機栽培の稲作がどれほどたいへんか分かる。途中主人公の2人が何度かケンカをするが、それが話を引き延ばすためというのが見え見えだったりして、前半退屈になる部分もある。俄然面白くなるのはヒール役の女がどんどん自分の嘘をエスカレートさせていくところから。

「成り上がるためならどんな手段も使う」役柄って割と好きだったりする。しかもそれが全部裏目に出る女ってすごいわ。最後には改心していい人になってしまうけど。

モデル→アイドルラブコメドラマで修行→本格派俳優として映画に出演という台湾俳優の王道を歩んでいる劉以豪。このまま行くと大陸でファンタジー時代劇とかそのうちやりそうだ。