天津撮影所に入る

朝北京南駅に向かう。地下鉄4号線の駅までタクシーで行こうとしたが、タクシーが全然いない!噂で最近タクシーがつかまりにくくなったと聞いていたが、ここまでとは。慌ててバスに乗り、駅のエレベーターで降りようとしたら故障中だった。何故こんな時に限って故障中なんだ。
そのまま揺られて北京南駅に着く。既に改札が始まっていてゼイゼイ言いながら新幹線に乗り込む。やっぱりギリギリに行動するのは心臓に悪い。
武清駅に着いて取り敢えず撮影所へ向かう。天津撮影所は町外れにありかなりくたびれた感じ。周りは再開発真っ最中でこの撮影所もいつか取り壊される予定らしい。
ホテルは街中のこれまた古めかしい建物で、スタッフが住むのは四合院造りの平屋だ。外国人にはウケが良さそう。
天津では月末までお仕事だ。短いけど順調に進みますように。