今日から燕郊

今回のドラマの撮影のメインは病院である。主役が看護士だから。撮影する場所は6月から開業の超高級病院である。敷地内には病院の他にマンションとか一戸建てもある。どれも介護付きらしい。
最初は病院内の宿舎をスタッフの寝泊りに使うつもりだったが、掃除は各自で負担、ネット無しだったので、すぐ近くのホテルに泊まることになった。
一応4つ星で「温泉リゾートホテル」と銘打っているが、もうボロボロ。日本の田舎の寂れたホテル並だ。ネットは一応使えるが、配線の口はベッドの頭の側にあり、ホテルから支給されたルーターと線を足してもデスクまで届かない。それで長い線に交換してくれというと、ホテルにある予備の線は少ししかなく、「全部あなた達に渡してもうありません!!」て逆ギレされた。
ホテルは辛うじて北京の端にあるが、川を渡れば河北省の三河市燕郊である。この燕郊は河北省の飛び地になっていて北京と天津に挟まれた位置にある。北京市自体が河北省にぐるっと囲まれていてその中にまた河北省があるのである。
それで北京に近いけど河北省ということで不動産が北京より安い。そこら中にマンション、一戸建ての販売センターが建っている。しかしここでも最近の不動産の高騰に合わせて軒並みぐんぐん値上がりしている。
実はここは2年前にドラマ「迷失洛杉磯」でも撮影した場所だった。今でもオランダ風の街並みは健在だった。