看板だらけ

映画のスケジュール表が届いた。2月がクランクインで天津で撮影するのは2週間ぐらいだ。私はてっきり街道のシーンは全部天津でするのかと思ったら夜のシーンのみだった。昼の街のシーンは大連で撮影する。この夜の数シーンのために今美術はてんてこ舞いだ。私も毎日屋外看板のデザインをせっせと描いている。
私のホームページはジオシティーズなのだが、最近まったく開けない。編集は出来るが完成したページを見る事が出来なくなってしまった。資料を調べる時もジオシティーズだけ開かない。以前もヤフーが一時期開けなかったりしたが、こういう時つい「当局?」と疑ってしまう(笑)。なので大好きな「ヘタリア」も見れず仕舞いだ。
そんな「ヘタリア」が本になっていた!しかも2巻も。そんなに人気があったとは知らなかった。「大奥」も新刊が出たし、北京に戻ったらまんが喫茶「B3」で早く読まなくては。